最終日を迎えたこの合宿。

午前中は前日と同じチームと練習試合です。昨日に引き続きコテンパンにやられますが、それでも最後まで抵抗し、気概を見せることができました。

練習試合はたった2日間ですが、強烈な刺激だったのでしょう、みんなのプレーが格段に良くなっています。また、ちょっとの事ではへこたれなくなりました。厳しい環境だからこそ強くなっていくのでしょうね。

では写真で各自のポイントを振り返ってみます。

力強いスローはキーパーのはるき君。優しいキャラクターで、とても頼りになる性格です。専門のキーパーコーチがいるジュニアユースチームに入ってくれたら、、、成長がとても楽しみです。

相手に引っ張られながらもドリブルするしょうま君。こういった強さが必要です。最近は思春期ゆえの不安定なところがあります。自分のことよりも仲間のことを常に考えてくれると良いかと。

相手の激しいチャージに耐えるだけでなく、それを振り切ってドリブルで進むそら君。最初は潰されていましたが、強い気持ちがプレーに出るようになりました。この合宿で見違えるほど身体がとても動くようになりました。

相手の激しいチャージに耐えて突進するのは、はやと君の得意とするところ。力強いプレー、シュートの威力などはもう中学生レベルですね。あとはスタミナが向上すればなお良し。

たかちゃんも力強いプレーと推進力に磨きが掛かりましたね。そら君同様にこの合宿で細かな動きが出来るようになったようです。また豊富な運動量でピンチにチームを助け、チャンスには貪欲にゴールを狙います。

小さな体から正確で強烈なキックを繰り出すかなた君。このチームのフリーキック、コーナーキックなどのセットプレーのチャンスは、彼の左足に掛かっています。まだまだ筋力が少ないのでどうしても相手に後れを取ってしまいますが、それはこれからの伸びしろとしましょう。

この合宿の成長株の一人、かいと君。ヘディングのタイミングを覚え始め、空中戦でも脅威になりつつあります。骨と筋力、そして神経の成長により、これからようやく自分が思い描くプレーができるようになるでしょう。多分、今はサッカーが楽しくてしょうがないかと。

華麗なドリブルで進むりつ君。彼はそら君やかいと君と違い、今は身体の成長が停滞している時期。それでもこれだけのプレーが出来るのだから、成長期がとても楽しみです。来年の西が丘ジュニアユース1年生チームは、彼が司令塔として立ち振る舞っていることでしょう。

相手に腕を掴まれても視線は前を見据え、それを振り切って前進するれん君。良いですね、これまでは三男坊特有の甘えが試合の中でも若干ありましたが、もうそんなことはありません。自分の道は自分で切り拓く!!

相手のシュートに対して、怯むことなくしっかりと身構える、るうく君。キーパーの最低限のそして最難関な条件として「ボールを怖がらない」という事があります。彼はね、良い選手になりますよ!

ドリブルからシュートをするながせ君。この合宿ではたくさん走りました。あの体のどこにそんな体力があるのだろう?と不思議に思うほど走りました。彼は一歩一歩着実に進んでいますね。おそらく一つづつ課題を克服していく性格というかスタイルなのでしょう。今のところ順調で、それ故に末恐ろしいです。

ドリブルで進んでいましたが、横から来た相手に豪快に倒された、たっくん。それでもすぐに起き上がり倒されてボールを奪われた相手に襲い掛かります。いや、タフ過ぎでしょ!なんだろう?この強さは!数年後はどうなっているのか?ながせ君とは違う恐ろしさがありますね。

倒されたといえば、昨日の試合では涙ぐんでいた、れん君ですがこの日は違いました。とても体の大きな相手選手に物怖じせず、自分の身体を相手にぶつけてボールを奪っています。とても能力がある子なので強いメンタルさえあれば最強の選手になります。でも泣きそうなれん君もかわいくて好きなのです。

ドリブルで突破を試みる、よひと君。帰りの電車の中で、「コーチ、今日は何の日か知ってる?」「えーと、(8月11日だから)山の日だっけ?」「違うよ!ママの誕生日だよ!!」「(知らんがな…)」。

巨大な選手にスライディングを仕掛けるこうだい君。気迫あふれる良いプレーです。グランドでも宿でも元気いっぱい!!なんなら宿で踊っている動画もあります。

 

グランド外だとちょっと頼りない、あつ君。でもグランドの中だと獣になります。この子も細い体なのですけどね、とてもパワフルで推進力があります。このまま育っていただきましょう。

相手のチャージを左手でブロックして前に進む、しゅう君。技術はとても優れているのですが、小さな体がとても不利になっています。でも足腰強いし、これで体の小ささを補える筋力と知識が付いたらとても良い選手になります。おそらく高校生になったら強豪チームで10番を背負っているでしょうね。

この他にもまだたくさん写真があります。

次回のブログではランダムに写真を掲載します(写真の整理に時間が掛かってまして、全てを一気に更新できなくてすみません…)。

 

西が丘サッカークラブについては下記を参照ください。

http://www.kids.nishigaoka.com

投稿者 松尾