本日はtfaさんと練習試合でした。

すでに1試合を消化したTリーグのこれからに向けて、さらなる強化を図りたいところです。

この試合、ポイントはインテンシティの高さとか強度、トランジションと言ったところでしょうか。

サッカーにおけるインテンシティとは、

インテンシティとは「強烈」「強さ」「集中力」などを意味する言葉で、サッカーではプレーの強さや激しさを指す意味で用いられています。

という事でこれはJリーグのサイトで分かりやすく教えてくれます。

サッカーにおけるインテンシティとは?

さて私たちのチームのインテンシティはどうでしょうか?

もう一つ、トランジションとは、

サッカーにおいてトランジションとは「切り替え」を指します。 攻撃から守備への切り替え、守備から攻撃の切り替えの際に使われます。

ボールを奪われたらすぐにダッシュして自分のポジションに戻ったり、ボールを奪えに行く必要があり、ボールを奪ったらすぐにチャンスとなるスペースにダッシュしたり、味方をサポートしなくてはいけません。

インテンシティとトランジション、この二つの能力を向上させるのが現代のサッカーのトレンドであり、これらの能力が低いとサッカー選手としては致命的な評価の低さになってしまいます。将来に向けて育成年代の今から徹底的に意識させなくてはいけないアクションですね。

さてその評価ですが、監督がしつこく言い続けている成果が出ているようで、これまでより良くなっています。

とはいえ、それはこれまでが良くなかったのであって、現状を他のチームと比較するとやっぱりまだまだという評価になります。

ただ成長が早いな、という印象があります。これから練習と試合でもっともっと良くなっていくでしょう。

昨年の夏合宿の時と比べたら、それはもう格段の成長をしています。

今後に期待しましょう。

西が丘サッカークラブ(小学生チーム)については下記を参照ください。
http://www.kids.nishigaoka.com
西が丘サッカークラブジュニアユースについては以下のリンクからご確認ください。http://www.junioryouth.nishigaoka.com/index.html

投稿者 松尾