2021年4月から西が丘サッカークラブジュニアユースチームの活動が始まりました(先月から少しだけ練習はやってましたけどね)。

本日、金曜日の平日ですが春休み期間でグランドが使用できることになったので全体練習を行いました。小学生においては春休みの期間は結構だらけて練習に集中できない子が多かったのですが、さすがに新中学生、だらけることなく最後まで集中して練習に取り組んでいました。意気込みを感じますね。

では新6年生も交えた練習を見てみましょう。

まずはパス練習から。

単純に正確に蹴るだけではなく、「パスの受け方」「体の向き」「視線」「パスの強弱」など監督から細かな要求が飛びます。基本的なことのおさらいになりますが、徹底的に叩き込まれます。

チームメイトになったゆいと君とゆうま君。これまでこのような事を言われたことは無かったのでしょう。最初は戸惑ってましたね。基礎の基礎なのでここでしっかり身に付けてほしいです。でもセンスある二人だからすぐに会得するでしょう。

短距離、中距離のパス練習をしっかりとやった後は、

攻撃二人、守備一人の練習です。

ボールを保持している選手の体の向き、ドリブルの方向、サポートする選手の動き方、トラップする時の注意など試合で必要なスキルがたくさん詰まっているのがこの練習。

えいと君とゆうり君がアドバイスを受けます。中学生のサッカーは頭もフル回転します。がんばれ!!

戸惑いながらも楽しそうにやってるから良しとしましょう。どんなトレーニングも楽しいのがとても重要な要素ですから。

江口コーチからキーパー指導を受けるゆづき君。

「さっきさー、こんなでっけーニワトリがいたんだよ」

「歩幅もさー、こんなすげーの」

「ちょっと何言ってるかわからない。なんだこのおっさん・・・」

がんばれ!江口コーチ!!

次は試合形式の練習です。

今月末はこのチームで初めての練習試合があります。

今年はたくさん試合が組まれているので、色んな想いを重ねながら成長していきましょう!!

西が丘サッカークラブジュニアユースチームについては以下を参照ください。

http://www.junioryouth.nishigaoka.com/

投稿者 松尾