昨年までの合宿は中学年クラスと高学年クラスに分け、それぞれ一泊二日で実施していましたが、今年は全ての学年を一緒に二泊三日で行いました。
今の五、六年生の高学年は(足りないところはいっぱいあるのですが)なによりも協調性や下の子を面倒見るという配慮が出来るようにしたく、特に六年生はその意識は元々高くあるのですが、その長所をもっと伸ばしてあげたいという想いがあります。五年生に関しては自分勝手集団なので、短所を補う感じですかね。まぁ五年生にはあまり期待していませんでしたが・・・(泣)。

試合において三、四年生は戦術的に未熟なために的確なポジションにいなかったり、セオリーとは異なったプレーをする多くあります。その場合に高学年が具体的にわかりやすく、そして優しく指導・指摘することができれば良いですし、それが出来れば自分たちにプレーも客観的に見ることができ、結局は自分たちのプレーが向上していくのです。

そのような狙いを持った今回の合宿ですが、もちろんそれだけではありません。地元の強豪チームや中学生との試合を組みましたので技術、体力も限界まで追い込んでいます。強い相手にどこまで出来るか?簡単な合宿ではありません。

では写真で振り返ってみましょう。初日の午前は基礎的なトレーニングで午後は紅白戦です。みんなの必死な姿をご覧ください。

初日の写真は以上です。

みんなの頑張っている様子が伝われば。

投稿者 松尾