西が丘スポーツクラブ

西が丘スポーツクラブで活動している少年サッカー、ヨガなどの記事および活動スケジュールを記載しています。

四年生練習試合「一戦一戦、期待を込めて」

time 2019/07/15

四年生練習試合「一戦一戦、期待を込めて」

本日は四年生の練習試合でした。

色々な事象が重なって毎月やっている四年生の練習試合ですが、試合を重ねることに各自の成長の様子が見れてとても有効な機会になっています。
四月の大会の時からたった三ヶ月しか経過していませんが、大きな進歩を続けているこの学年。その要因は練習試合を多くこなしているというよりも、四月の大会が一つのきっかけになったのか、その後の練習の取り組みに変化が出るようになったのが大きく影響しているように思えます。もちろんこれまでも真剣に練習をしていましたが、それ以上と言いますかより高い集中力を保っているように見られます。
五月からの練習で戦う気持ちを昂らせるメニューも効果があったのでしょう、相手と競うことにとても積極的になりました。またタイミング良く身体的な成長も見られ、プレーが一段と力強くなった気がします。

とはいえこれは全員に言えることではありません。まだまだ精神に身体が追い付いていない子も多く見られ、これからの成長に期待したいところです。まぁまだまだ伸びしろがあるということですね。

まさ君にさくや君、そうた君。サッカーを始めてまだ数ヶ月ですが練習試合を重ねとてもサッカーらしくなってきましたね。最初はドリブルもおぼつかなく全くシャッターチャンスが無かったのですが、今ではご覧の通りしっかりとプレーしています。

相手を吹き飛ばす勢いで進むたかちゃん。大きな体で迫力あるプレーが魅力です。でもまだ小さくまとまってるな。もっと豪快なプレーを!

この三人は相変わらず高いクオリティ。壁に少しだけぶつかってますが、身長が伸びれば一気にブレイクスルーするでしょう。

成長著しいトムさん。体は小さいし足は遅い。それでもそれを全く感じさせないプレーは、末恐ろしい気が・・・。

ゆなちゃんも良くがんばったよ。最後の決定機にゴールを決めることができたらヒーローでしたが、まぁ次の機会だね。

彼はこのような試合は初めてかな?ポジションやシステム理解はメチャクチャでしたが、そのような細かなことは気にしない方が良さそうです。守備も攻撃も全て実行できるスケールの大きなプレーヤーになってほしいですね。

守備の要のゆうま君。ボールを奪う技術はチームの誰よりも優れてます。あとは機動力を向上できれば一皮むけるでしょう。

しょうご君も下の写真の(顔が見えてないですが)えいた君もゆうま君同様に機動力が課題ですね。今は上の写真のように気持ちで戦っている部分が大きいですが、これに身体が付いてくれば。。。

■おまけ(本日の密談)

「今、ぽっちゃり系がモテるらしいよ」
「マジで!俺らの時代じゃん!」
「でもさー、コーチが痩せろ痩せろうるさいんだよね」
「あー、俺も言われる。だから最近はご飯3杯しか食べてないよ・・・」
「すげーじゃん!俺もがんばってるけど5杯は食べないと食べた気がしなくてさぁ」

こんなやり取りがあったり無かったり・・・。ま、成長期が来て身長が伸びればすっきりカッコ良くなるんですけどね。将来モデルようになるかもしれない二人、これが貴重な写真になるかも??

sponsored link

サイト管理者

NSC 松尾

NSC 松尾

これまでサッカーに縁が無かった方にもサッカーをわかりやすく解説します。また自身の健康やスポーツ全般について取りあげます。 ご意見ご要望はこちらまで。 nishigaoka.club@gmail.com [詳細]