本日11月23日は「新嘗祭」ですね。

新嘗祭とは、その年の収穫に感謝して新穀を神様にお供えし、来年の豊穣を願う行事です。

日本書紀にも登場するほど古くからの行事で、今日から新米を食べて良いことになっています。

興味がある方は色々と調べてみてください。

さて今日の練習試合ですが、1試合目と2試合目まではとても良かったのですよ。ボールを正しくコントロールして正確にパスやドリブルを行って、これまでの練習でやってきた基礎トレーニングの成果が見られました。技術的なスキルが低かったこのチームで、あれほどパスがつなげるようになったんだ!と驚いたものです。

ただ、、、それも上記に書いた2試合目までで、それ以降は目に見えるスタミナ不足で、技術的なミス、戦術的なミスが連発して大量失点という悲しい結末。

そんなわけで新嘗祭です!五穀豊穣に感謝して、とにかくたくさん食べて、たくさん動いて体力の向上を図りましょう!

全体的に体が小さいこのチーム、来年に向けて体作りを始めても良い頃です。

西が丘サッカークラブ(小学生チーム)については下記を参照ください。
http://www.kids.nishigaoka.com

西が丘サッカークラブジュニアユースについては以下のリンクからご確認ください。http://www.junioryouth.nishigaoka.com/index.html

 

投稿者 松尾