今年の小学生の合宿ですが、コロナ明けという事で例年よりも宿の確保が難しく、いつもは8月上旬だった実施日が今回は8月の下旬で、秩父という初めての場所になりました。

しかしこの場所は大正解でしたね。まず交通の便が良く(乗換え1回は引率者としては魅力的)、宿やグランドが山の上で湿気が無く、日陰や風が吹けばとても涼しい環境で走り回るには最適なコンディションでした。

宿から見えるのはこんな景色

高原というか避暑地のようなところ。

グランドに行くのはちょっとばかり大変で、このような山の中の急坂を登っていきます。

グランドは山の頂上付近です。山と崖で閉鎖されたこの場所は集中するにはとても良いところ。

宿の部屋はこんな感じです。まさに合宿という感じですね。

そして今回の合宿で、出来れば実現したかったのが「川遊び」です。昨年の奥多摩の川遊びがよほど楽しかったようで、子供たちから今回もそのリクエストがとても多くなんとか実現したいと思っていましたが、それが出来て本当に良かったです。

ここからみんな飛び込んでいくわけですが、そのために作ったような場所で、岩の下は深いですが溜め池ほどではないですが、川の流れが止まっているような場所なので溺れて流される危険は無く、とても安全で安心して見てられるところです。

これらの様子や食事、宿の様子などの写真や動画は下記のFacebookやInstagramをご覧ください。

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100083184823973

Instagram
https://www.instagram.com/nishigaoka.club/

このブログではFacebookやInstagramで公開できなかった練習の写真を紹介します。

なお今回の合宿では対外試合を行わず、基礎的な技術と体力の向上を目的としましたので地味な写真ばかりです(笑)。ご了承くださいませ。
また極端に写真や動画を撮られることを嫌う子がおりまして、その子の写真はとても少ないです。さすがに0枚は保護者の方が寂しいかと…。小学生でもそういう自我が芽生えるのですね。ふむふむ。

西が丘サッカークラブ(小学生チーム)については下記を参照ください。
http://www.kids.nishigaoka.com

西が丘サッカークラブジュニアユースについては以下のリンクからご確認ください。http://www.junioryouth.nishigaoka.com/index.html

投稿者 松尾