今日の日曜日、朝から小学生の練習です。

当初は3年生の練習試合の予定でしたが、学校行事などで参加人数が少なく、3~6年生の参加できる子で練習をしました。参加人数は少なかったですが、効率よく充実した練習が出来ました。

特に時間をかけたのがこのシュート練習です。

シュートは全身の力を足に伝え、しっかり踏み込み、強く蹴る動作です。この一連の動作はバランス感覚と全身の筋力を鍛えることができます。

強いシュートを蹴るポイントを伝え、何度も何度も蹴ることでしっかりとした動作が身に付きますね。

ちなみにこの練習でしょうた君、はやと君が強いシュートを蹴れるようになりましたし、みんな良いシュートを蹴れるようになったと思います。元々その兆候はあったのですが、これがきっかけとなったら嬉しいですね。試合でみんなのゴールを期待しましょう!!

最後は試合形式の練習です。

暑い中だったので「もっと動け!」とは言えず、それでもみんなへとへとになるほど頑張ってました。シュート練習をやったのでシュートの意識が高く、積極的にゴールを狙ってたのが良かったです。

今日、練習に参加した子はシュートの技術が向上しています。試合ではたくさんのゴールを決めてもらいましょう!!

西が丘サッカークラブ(小学生チーム)については下記を参照ください。
http://www.kids.nishigaoka.com

西が丘サッカークラブジュニアユースについては以下のリンクからご確認ください。http://www.junioryouth.nishigaoka.com/index.html

投稿者 松尾