グループリーグE ドイツ代表対日本代表
いやー興奮しましたね!!全員がファイトした結果、素晴らしい勝利をもぎ取りました。
試合の分析は様々なメディアが色々な角度から検証していますので、ぜひそのような番組を見てください。「あー、そういう事なんだ!」と新たな発見があるかもしれません。
このようにメディアが専門家の分析を紹介することによって、国民のサッカーに対する理解度が上がってきます。こうやって文化が出来て熟成されていくのででしょうね。
特に今回は目玉となるスターがいません。もしこれで一人の注目選手がいたら、きっとその選手ばかりの放送となり、ここまで全体を分析するメディアはとても少なかったでしょう。スター選手の存在は、サッカーをあまり知らない方や子供たちの間でサッカー人気が向上する傾向があります。
そうやってサッカー熱が高まってくるのですが、試合の報道はそのようなこれからサッカーを知る方が対象になるので、どうしても分かりやすい内容になってしまいます。スター選手を中心とした映像で、ゴールの場面や失点の場面よりもその選手の表情、試合全体の分析よりもその選手のコメント、インタビュー映像が流れます。
対して今回のような特定のスター選手がいない場合は、詳細な試合分析が中心となり、サッカーを知っている方にも見応えがある番組が多く作られます。
このように考えると、後者のスター選手がいない場合の方が良質の番組が作られて良いじゃないか!毎回そうしてよ!と思うかもしれませんが、これは日本代表がドイツ代表に勝ったからこそ言える現象なのです。
今回の日本代表は、スター選手が不在のためにあまり注目されず、ワールドカップが始まったことさえも知らない方が非常に多く、もしかしたらこれまでのワールドカップの中で一番注目されていない状況だったかもしれません。
ドイツ代表に勝ったからサッカーのある日常がありますが、もし負けていたらサッカー熱は底冷えのような状況に陥っていた可能性があります。
コロナにより、スポーツをする子供たちが減少している中で、日本代表が勝ってくれてほんとに良かったです。
このままどこまでも戦い続け、子供たちに「俺も日本代表になる!」と夢を与えてください。
最後に、敗れたドイツ代表ですが、古くから日本とは浅からぬ縁があります。2011年の東日本大震災の直後に行われたユーロ予選(ヨーロッパ選手権予選)で、日本は全く関係ないにもかかわらずスタンドに大きな日の丸とメッセージ、そして試合前に黙とうを捧げてくれました。
https://www.youtube.com/watch?v=_nuWMi_hM6g&t=11s
グループEにおいて、ドイツ代表は非常に厳しい立場になりましたが、私は日本代表の次にドイツ代表を応援しようと思います。
西が丘サッカークラブ(小学生チーム)については下記を参照ください。
http://www.kids.nishigaoka.com
西が丘サッカークラブジュニアユースについては以下のリンクからご確認ください。http://www.junioryouth.nishigaoka.com/index.html
西が丘サッカークラブ(小学生チーム)については下記を参照ください。
http://www.kids.nishigaoka.com
西が丘サッカークラブジュニアユースについては以下のリンクからご確認ください。
http://www.junioryouth.nishigaoka.com/index.html