先週末は、土曜日にリハウスリーグ、日曜日に全日本U12サッカー選手権と、文字通りサッカー漬けの二日間でした。ただ、充実していたかと言われると、どうでしょう……?

まずは土曜日のリハウスリーグから振り返ります。1試合目の浮間SCさんには4-0で快勝したものの、2試合目のセボジータスさんとの試合は0-1で敗戦。

それにしても、2試合目の内容はひどかったですね。

負けたこと以上に、選手のプレーがあまりにも雑だったことに失望しました。

自分のところに転がってきたボールを丁寧にコントロールしようとせず、味方の状況も見ないままのパスはミスを連発。ドリブルをすればボールしか見ておらず、相手に突っ込むだけ。

負けている焦りか、それとも集中力の欠如か。

理由は分かりませんが、ボールコントロールやドリブル、パスといった技術を自分から放棄しているような姿勢は、到底認めることができませんでした。試合後には、選手たちと厳しい話し合いをしました。

その反省を活かして臨んだ翌日の全日本U12サッカー選手権。格上相手との厳しい試合で、前日の課題をどこまで改善できるかが焦点でした。

試合前には、他のチームのプレーをみんなで見て「ダイレクトパスの成功率の低さ」や「ファーストタッチの重要性」についてミーティング。その甲斐あってか、プレーの精度は向上し、ボールコントロールや周囲の状況確認など、前日には見られなかった良いプレーも見られました。

これは大きな収穫です。

ただ、おそらくボールコントロールに意識が集中しすぎてしまったのでしょう。

パスを受けるための準備、体の向き、ポジショニングといった点で課題が浮き彫りとなり、結果は1-3での敗戦。一歩進んで、一歩下がる。そんな二日間でしたが、この経験を無駄にしないよう、反復練習を繰り返して体が自然と動くようになるまで頑張ってもらいましょう。

LESTE西が丘サッカークラブInstagram
https://www.instagram.com/lestenishigaoka.club/
LESTE西が丘サッカークラブBONITA(女子チーム)Instagram
https://www.instagram.com/lestenishigaokabonita/
LESTE西が丘サッカークラブ(小学生チーム)については下記を参照してください。
https://www.kids.nishigaoka.com/
LESTE西が丘サッカークラブジュニアユースについては下記を参照してください。
https://www.junioryouth.nishigaoka.com/
LESTE西が丘サッカークラブBONITA(女子チーム)については下記を参照してください。
https://www.bonita.nishigaoka.com/

レスチ西が丘サッカークラブBONITAでは無料体験練習会を随時行っております。

詳細はこちらのリンクをご覧ください。

レスチ西が丘サッカークラブでは無料体験練習会を随時行っております。

詳細はこちらのリンクをご覧ください。

投稿者 松尾