中学年クラスの合宿、二日目午後の練習は全学年対抗の紅白戦を実施しました。当然六年生が強いですが、六年生の参加人数は四人。他の学年はその倍はいますから結構良い勝負になります。
これは王子ですかね?ドリブルの最中に周りを見ています。ドリブルのお手本です。
ディフェンスが得意なふじもん。りおさんのボールを奪います。彼、イタリアだったらおそらく”猟犬”と言われるでしょう。そのくらい獰猛にボールを奪取します。
普通は紅白戦だと友達同士の対戦なのでどうしても本気になれず、緩い試合になってしまうのですが、この子たちは本当にピュアと言いますか、とにかく一生懸命です。私たち指導者は恵まれているかもしれません。
普段は仲の良い兄弟でも試合になると別です。お互いに激しくボールを奪います。
三年生のはる君が強引に突破を図ります。
しかし激しいチャージでお互いに倒れ込みます。反則ではないのでプレーは止めません。
味方が倒れていてもチャンスであれば誰も足を止めません。倒れている二人をしり目にたくま君がはる君のプレーを引き継ぎ、はまちゃんのディフェンスを無駄にすることなく、そら君が守ります。体を張った二人のプレーを決して無駄にしない。これもチームワークです。
今回は比較的三年生が元気でした。委縮することなく、上級生に対しても果敢に挑んでましたね。
二年生で参加のりつ君も当然遠慮などありません。堂々としたドリブルに可能性を感じます。なんだかんだ言ってお姉ちゃん(りお)のことが大好きみたいです。
お姉ちゃんもがんばってました。技術はあります。あとは戦術的な理解を向上すると良い選手になるでしょう。
三年生コンビ。合宿で爆発的に存在感を発揮する子が毎年数人いますが、今回はこの二人もそうですね。表情から真剣に取り組んでいる様子がうかがえます。
合宿の雰囲気を象徴するシーン。王子がドリブルで挑みます。
しかしディフェンダーも簡単には抜かせません。激しいチャージで止めにかかります。ディフェンダーはこの合宿で三年生から”先輩”と慕われている(?)ゆうま君。
倒された王子、しかしその目はしっかりとボールを追っています。ファールだろ!とアピールして勝手にプレーを止めることはありません。純粋にボールを追うこの姿勢はこのクラブの貴重な文化です。大切に継続していきたいですね。
こうして写真を見返してみると、とても厳しい合宿のように思われますが、もちろん楽しいこともたくさん。練習中の笑顔を集めてみました。
あれ?思ったより少ないな・・・。ま、何はともあれ楽しく厳しくです。
では最後に”THE 青春”のような表情で終わりにしましょう。