グラウンドの隅で、ボールを使って
りお先生: 「ゴノくん、この前の練習で『周りを見る』ことの大切さ、
ゴノ: 「うん!ボールをもらう前に首を振るようにしたら、
りお先生: 「あら、いいわね!素晴らしい進歩よ。じゃあ今日は、
ゴノ: 「えっと…ボールから目を離さないようにしてるかな。あとは、
りお先生: 「うんうん、
ゴノ: 「え、そうなの?なんで?」
りお先生: 「例えば、ゴノくんがドリブルしている時、
ゴノ: 「うーん、たぶんわからない…いきなり足が出てきて『あ!』
りお先生: 「そうなのよ。相手の動きが見えていないと、
ゴノ: 「相手のことが見えたら…?」
りお先生: 「そう。相手が、
- どれくらいの距離にいるか?
- どっちの足からボールを奪いに来ようとしているか? (体の向きや重心でわかることがあるわよ)
- どの方向にゴノくんを行かせたくないか? (相手が立っている位置で、
ドリブルのコースやパスコースを限定しようとしているのがわかる ) - どんなスピードでプレッシャーをかけてきているか? こういう情報がわかるようになるの。」
ゴノ: 「へぇー!相手を見るだけで、
りお先生: 「そうなのよ。例えば↓の私がプレーをしている写真なんだけど、私の目線を見てもらえればわかるけど、ボールを見ないでドリブルして周りをしっかり見てるのね。そして、同時に色々な事を考えているのよ。」
そしてここからがさらに重要なんだけど、
ゴノ: 「未来を想像する??」
りお先生: 「そう、『予測』とか『想定』って言うんだけどね。
同時に、『
ゴノ: 「相手と味方の次の動きを、いくつか考えるってことか…
りお先生: 「確かに最初は難しいかもしれないわね。でも、これができると、
ゴノ: 「どういうこと?」
りお先生: 「例えば、ゴノくんがドリブルしていて、
- 『もし相手がまっすぐ突っ込んできたら、
ワンタッチで右の味方にパスしよう(プランA)。』 - 『もし相手がパスコースを切ってきたら、
ドリブルで縦に仕掛けよう(プランB)。』 - 『もし相手が距離を取って様子を見てきたら、
近くの味方とワンツーを狙ってみよう(プランC)。』 みたいに、いくつかの『もしこうなったら、こうする』 っていうプランを持っておくの。そうすれば、 相手が実際にどの動きをしてきても、『よし、プランBだ!』 って感じで、迷わず素早くプレーできる。ボールをもらってから『 えーっと』って考えるんじゃなくて、『見て、予測して、 決めておく 』という流れができるのよ。」
ゴノ: 「なるほど!あらかじめ考えておけば、慌てなくて済むし、
りお先生: 「その通り!相手の動きだけじゃなく、
ゴノ: 「そっかー!相手を見るだけじゃなくて、
りお先生: 「そうよ。もちろん、これもボールコントロールの技術と同じで、
ゴノ: 「うん!わかった!ボールを持ったら、相手や味方を見て、
りお先生: 「よし、その調子よ!相手や味方の次の動きを予測して、
ゴノ: 「うん!ありがとう、りお先生!」
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