サイトアイコン 西が丘スポーツクラブ

ママさんサッカーインタビュー 私とサッカーの関係

毎月2回ほど実施している西が丘レディースサッカー教室ですが、少年サッカーの保護者(お母さん)の方からどんな様子なのか聞かれる機会が増えてきました。やはり子供がサッカーをやっているのを見るとご自身もやってみたくなるのでしょう。実際に子供の練習に付き合って公園で二人でボールを蹴っているという話しは良く聞きます。
さて今回は西が丘レディースサッカー教室に参加いただいている二人のお母さんに話を聞いてみました。ママさんサッカーを始めた理由、子供との関係や家庭の中でサッカーがどのような関わりがあるのでしょうか?とても興味深いお話しが聞けたのでサッカーに興味を持ち始めたお母さんはぜひお読みください!

―ママさんサッカーを始めたきっかけを教えてください。

長谷川さん
昔からやりたかったから。子供の頃からやりたくて、でも当時は女子が入れるチームが無くて、しかたなく陸上競技を大学生までやっていたのです。結婚して子供が近所チームに入ったら偶然そこにママさんのチームもあって、すぐに入会しました。
大田さん
私は小学生の時にやっていて。子供が小学生に入るでタイミングで近くのママさんサッカーチームに入りました。主人もサッカーをやっているし子供たちとも一緒に出来たら嬉しいなと思ってました。


―お二人ともお子様もサッカーをしていますよね?ご自身がサッカーを経験して子供のプレーに対する見方は変わりました?
長谷川さん
子供の試合を見て何か言うにしても自分がやってみるとそこで気付くことがある。子供に試合でもっと走れ!って言うにしても自分が経験してみると説得力がある言い方が出来る。
大田さん
そうだよねー、でもつい言っちゃうよね(笑)
長谷川さん
何も知らないよりもサッカーの見方が分かるからサッカーがより面白くなる。また子供のチームのコーチに専門的なことが聞けるようになったし、サッカー用語で会話できるようになった。あたしはもうただ騒ぐだけの親じゃない!(笑)
大田さん
私は主人もいまだにサッカーをしているので、家族の会話がサッカー中心になってます。子供の試合をビデオに撮って家で見直した時に、私も少しは技術的な話しができるので何か指摘すると素直に聞いてくれるし、何よりもサッカーを通じて親子の会話がとても増えました。

―ちなみにお二人はママさんサッカーを初めてどのくらいですか?
長谷川さん
私は4年です。
大田さん
私は7年!
長谷川さん
そんなにやってるの!(笑)

―ママさんサッカーを始めてそれまでの生活に変化はありましたか?
大田さん
今はサッカーのために家事をやってる感じです。練習や試合のスケジュールに合わせて家事を行ってます。昔のコマーシャルではないですが、サッカーの無い生活は考えらないです。色々とイライラすることもありますけど、今週末に試合があると思うと乗り越えられますし、サッカーがあるから日々の生活にメリハリが出ます。サッカーの試合や練習が無ければ退屈で耐えられない日々を過ごしていると思う。
長谷川さん
それはあるよねー。あとママ友も大事なんだけど、そういったコミュニティではなく、チームメイトという同じ志をもった人達がいるというのはとても貴重でありがたい。何と言うか心のよりどこりが出来た。この歳までそんな経験は無かったから本当に凄いことだと思う。

―サッカーの魅力を教えてください。
長谷川さん
褒められることが嬉しい。自分が一生懸命にやってみんなに認められることが何りも嬉しい。チームの役に立っているんだなぁという瞬間が好き。
大田さん
私は純粋にサッカーが好き。子供の試合や主人の試合を観るのも好き。あと、練習でやったことが試合で実践できた時の充実感は何物にも代えがたいです。もうとにかくサッカーが好き!

―最後にこれからサッカーをやってみたいというママさんにメッセージをお願いします。
長谷川さん
とくにくやってみましょう!やればその楽しさや充実感、達成感がわかります。
ぜひ一緒にやりましょう!
大田さん
私から言えることはあまり事は無いけれど、やれば絶対に楽しいので、一緒にサッカーやりましょう!

お二人とも貴重なお話し、ありがとうございました!大田さん、長谷川さんが参加している西が丘レディースサッカー教室の詳細はこちらをご覧ください。年齢、経験関係なくどなたでも参加できますのでお気軽にご連絡ください!

モバイルバージョンを終了