毎週木曜日の10時から行われているヨガレッスン(たまに金曜日もありますが)には主婦の方が多く参加されています。主婦の方とはいえ決してユルーイ感じではなく、ご家庭の健康を担う主婦だからこそまずはご自身が強くなければいけません。戦いに備える主婦は強く、そして美しくあるのです(意味不明です、すみません・・・)。

朝ヨガでも最初はストレッチ系から入ります。この日は肩甲骨まわりのストレッチで肩こりの解消。

戦士のポーズシリーズ。このポーズほど見た目で騙されるものはありません。重心を下に下げれば下げるほど、キープする時間が長ければ長いほどこのポーズはキツくなります。引き締まった足を作るポーズですね。

上半身の重みが前に出した左足と左側のお尻に集中します。足の強化とヒップアップに効果的です。

下半身を強化した後は上半身。良い姿勢を保つには背筋が重要なのでまずは背筋の強化。またこのポーズはお尻に力が入りますのでそちらの引き締めにも効果があります。この写真、皆さんキレイにポーズをとってますが、実はとても大変・・・。

背筋を強化した後は、当然腹筋の強化も行います。

最後は瞑想で本日の疲れを吐く息と共に吐きだします。本日のレッスンは下半身とお腹まわりの引き締めでした。結構な負荷だったと思いますがサラッとこなす皆さま、カッコイイです。

今月のレッスンは残り二日。来月の予定は近日中にアップします。

【日程】
9月 26日(水) 19:30~20:30
9月 27日(木) 10:00~11:00

※会場はすべて赤羽スポーツの森ふれあいホールです。

西が丘ヨガクラブはヨガを初めてやる方が多い初心者向けのヨガです。肩の力を抜いてご参加ください(小学生以下は無料、中学生以上および大人の方は一回のレッスンで1500円の都度払いです)。

※レッスンに参加される際は必ず下記のメールアドレスに参加の旨をご連絡ください。

nishigaoka.club@gmail.com

西が丘ヨガクラブホームページ

http://www.nishigaoka.com/HP_YOGA/index.html

投稿者 松尾