西が丘スポーツクラブ

西が丘スポーツクラブで活動している少年サッカー、ヨガなどの記事および活動スケジュールを記載しています。

西が丘ヨガクラブレッスンリポート 2018年9月12日

time 2018/09/12

西が丘ヨガクラブレッスンリポート 2018年9月12日

急に気温が下がってきた今週。真夏から一気に秋になってしまいましたね。この気温差で体調を崩す子供が何人か出てます。皆さまもどうかお気をつけください。

さて夜ヨガのレッスンリポートです。今月は夏の疲れを取ることをテーマに、様々なポーズでがんばってます!

座って、片手を上げて

横にぐーっと倒します。これを左右両方を行います。

そしてドッグポーズから両足のふくらはぎを伸ばします。このように最初は簡単なストレッチを織り交ぜて体と気持ちの準備から入るのがヨガの特徴です。

これもまだストレッチ系ですね。

このまま腕をぐるーっと回転させます。肩甲骨まわりのストレッチで肩こりの解消に。ちなみにこのような腕を回す動作が肩こりにとても効果があります。肩こりがひどい方は大きく腕を回してみましょう。

ヨガブロックを使った三角のポーズ。これ、わきと足が伸びて気持ちいいです。私の好きなポーズ。

片足を上げてバランスを取ったり、

足を大きく開いて前屈したり、

ひねったりと。このような非日常的な動きをすることでカラダがほぐれていくのでしょう。

健康で長生きの秘訣は下半身の強化から。そんなわけで戦士のポーズシリーズ。足を鍛えると太くなるという説を未だに信じている人はもう少ないと思います。モデルや女優さんなどは引き締まった足を保つのに日々スクワットをしている方が多いのは有名な話し。

極めつけは空気イス。美しい足とお尻を作るには努力が必要。

肩回りが柔らかくないと出来ないこのポーズ。手前は来始めてからそろそろ一ヶ月のハギさん。柔らかいですねぇ。

ベルトをサポートに足を上げて開きます。これ、ほとんどの方が出来ません。それでもふくさん、お見事ですね。

このような立ちポーズの後に座りポーズをいくつか行って、最後は瞑想して終了です。猛暑が終わって運動するにはとても良い季節になりました。今月は下記のスケジュールで行っていますので、興味がある方はぜひご参加ください。

西が丘ヨガクラブ 9月の活動スケジュール

【日程】
9月   5日(水) 19:30~20:30
9月   6日(木) 10:00~11:00
9月 12日(水) 19:30~20:30
9月 13日(木) 10:00~11:00
9月 19日(水) 19:30~20:30
9月 20日(木) 10:00~11:00
9月 26日(水) 19:30~20:30
9月 27日(木) 10:00~11:00

※会場はすべて赤羽スポーツの森ふれあいホールです。

西が丘ヨガクラブはヨガを初めてやる方が多い初心者向けのヨガです。肩の力を抜いてご参加ください(小学生以下は無料、中学生以上および大人の方は一回のレッスンで1500円の都度払いです)。

※レッスンに参加される際は必ず下記のメールアドレスに参加の旨をご連絡ください。

nishigaoka.club@gmail.com

西が丘ヨガクラブホームページ

http://www.nishigaoka.com/HP_YOGA/index.html

 

sponsored link

サイト管理者

NSC 松尾

NSC 松尾

これまでサッカーに縁が無かった方にもサッカーをわかりやすく解説します。また自身の健康やスポーツ全般について取りあげます。 ご意見ご要望はこちらまで。 nishigaoka.club@gmail.com [詳細]