西が丘スポーツクラブ

西が丘スポーツクラブで活動している少年サッカー、ヨガなどの記事および活動スケジュールを記載しています。

日々鍛えているストイックな皆さま、たまにはヨガで鍛えませんか?

time 2018/09/03

日々鍛えているストイックな皆さま、たまにはヨガで鍛えませんか?

「ヨガは鍛えるには物足りないんだよねー」

とある男性の言葉です。確かにヨガは「気持ちいい!」とか「スッキリする!」といった言葉がセットになっている感は否めません。しかし、それは大手のスポーツクラブなどが本格的なトレーニングはしたくないけど、軽い運動で健康になりたいという方をターゲットにしているからであり、ヨガでも立派に筋力トレーニングができるのです。

今回はヨガのポーズを例に下半身強化のポーズをご紹介します。まずは以下の写真をご覧ください。

これは先日の朝ヨガの一コマで下半身強化のポーズです。これだけ見ると問題無く出来そうですが、ではこれを両手を上に上げた状態で3分間キープしてみてください。やってみるとかなり厳しいのがわかります(実際のレッスンではほとんどが女性の方なのでそのような無茶はいたしません)。
このポーズでは左足とお尻の筋肉を鍛えます。また上半身を伸ばしたままもう少し下げると背筋と腹筋の筋力も鍛えることができます。

似たようなポーズで以下もあります。

これは冬の夜ヨガの写真ですが、先ほどポーズに少し捻りを入れてます。サッカーをしている方は動的ストレッチでこのようなポーズを取ることがあるでしょう。ヨガの場合はこのまま少しキープします。下半身と体幹の強さが無いとこのポーズはキープできません。写真はレディースサッカーにも来ている方。さすがにキマッてますね。お見事です!

極めつけは以下のポーズ!

笹井インストラクターのお手本ポーズ。出来るようで出来ないこのポーズ。そもそも片足でこのポーズをキープすること自体が難しいですが、その他にも足、お尻、背筋が悲鳴を上げます。ぜひ正しいポーズで1分間キープにチャレンジしてみてください。

ヨガの良いところは負荷を自分で決められるところ。キツイと思ったら力を緩めればよく、ポーズを諦めて休んでも問題ありません。逆にもっと負荷を高めたいと思えば正しいポーズで長い時間キープしたり、わざとバランスを崩して体を揺らすなどすればとても負荷が掛かります。

男性は太く逞しい足を、女性は細く引き締まった足を目指しましょう!

西が丘ヨガクラブ 9月の活動スケジュール

【日程】
9月   5日(水) 19:30~20:30
9月   6日(木) 10:00~11:00
9月 12日(水) 19:30~20:30
9月 13日(木) 10:00~11:00
9月 19日(水) 19:30~20:30
9月 20日(木) 10:00~11:00
9月 26日(水) 19:30~20:30
9月 27日(木) 10:00~11:00

※会場はすべて赤羽スポーツの森ふれあいホールです。

西が丘ヨガクラブはヨガを初めてやる方が多い初心者向けのヨガです。肩の力を抜いてご参加ください(小学生以下は無料、中学生以上および大人の方は一回のレッスンで1500円の都度払いです)。

※レッスンに参加される際は必ず下記のメールアドレスに参加の旨をご連絡ください。

nishigaoka.club@gmail.com

西が丘ヨガクラブホームページ

http://www.nishigaoka.com/HP_YOGA/index.html

sponsored link

サイト管理者

NSC 松尾

NSC 松尾

これまでサッカーに縁が無かった方にもサッカーをわかりやすく解説します。また自身の健康やスポーツ全般について取りあげます。 ご意見ご要望はこちらまで。 nishigaoka.club@gmail.com [詳細]