西が丘スポーツクラブ

西が丘スポーツクラブで活動している少年サッカー、ヨガなどの記事および活動スケジュールを記載しています。

西が丘ヨガクラブレッスンリポート 2018年6月13日

time 2018/06/20

西が丘ヨガクラブレッスンリポート 2018年6月13日

このレッスンが行われたのはちょうど一週間前。ちょっと(?)遅くなってしまいましたがレッスンの様子をご紹介。

ところで最近この西が丘ヨガクラブが静かな盛り上がりを見せています。大人サッカー教室のような派手な感じではないですが、徐々に参加者が増えています。ご自身のカラダを気にする方が増えるのはとても良いこと。不調は気付かないあいだにそのカラダを蝕みます。定期的にヨガのような心身に緩やかな負荷を与える運動で積極的にこころとカラダをメンテナンスしましょう。

さてレッスンの様子。

最初はストレッチ系の動作から入ることが多く、これは横になって右足の前太ももを伸ばしています。立ってやるよりもしっかりと伸ばせますね。

立ちポーズ。これは下半身の強化になります。このような前足を曲げるポーズのポイントは膝が足よりも前に出ないこと。膝の真下にかかとが来るのが理想的です。下記の写真が良い見本。

手前の女性ですが、膝の真下にくるぶしがありますね。膝が直角に曲がって上半身が床に対して前後に傾くことなく垂直に立っています。理想的なポーズです。

ヨガの定番、戦士のポーズ2です。多分この日は涼しかったのでしょう。ちょっとキツめのポーズが多かったです。

私の好きな三角のポーズ。色々なところが伸びて気持ち良いのですよ!

そして私の苦手な鷲のポーズ(上半身だけのバージョン)。自分がやるのはさっさと諦めて撮影に赴きました。どうしたらこんなポーズが出来るのか・・・?今度写真のお二人に聞いてみます。まぁ聞いたところで出来るとは思えないのですが(泣)。
ちなみにこのポーズは肩と肩甲骨に相当なストレッチが掛かるので肩こりの解消や、二の腕の引き締めなどに効果があるようです。

何をやっているところでしょうか?はい、腹筋運動です。インストラクターの笹井さんはフィジカルトレーニングのトレーナーでもあるので、このようなメニューをちょくちょく取り入れてきます。お腹まわりにダイレクトに刺激を与えます。できる範囲で頑張りましょう!

さて今は梅雨の真っ最中。下記にも記載してますがこの時期は低気圧の影響で不調に陥ることが多いです。不調の時は全く何もしないよりも、少しでも動いた方が血行が良くなり、カラダもメンタルも改善します。ヨガでゆるーく(?)健やかに。

西が丘ヨガクラブ 6月の活動スケジュール

【日程】
6月   6日(水) 19:30~20:30
6月   8日(金) 10:00~11:00
6月 13日(水) 19:30~20:30
6月 14日(木) 10:00~11:00
6月 20日(水) 19:30~20:30
6月 21日(木) 10:00~11:00
6月 27日(水) お休み
6月 28日(木) 10:00~11:00

※会場はすべて赤羽スポーツの森ふれあいホールです。

月初の時点では梅雨など全く想像できない気候です。日差しは強いですが日陰に入ると涼しい風が気持ちよく、湿気が少ない今の時期は一年で一番過ごしやすい時期かもしれません。
しかし残念ながら梅雨の時期はやってきます。低気圧が停滞するその時期は、自律神経が乱れて気だるさや食欲不振、睡眠不足などによる体調不良がおこりがちです。対策は定期的な運動で自律神経の乱れを整え、適度な疲労で早く寝てしまうこと。この時期こそヨガで予防しジメジメした気候に負けないよう健やかな日々を過ごしましょう。

西が丘ヨガクラブはヨガを初めてやる方が多い初心者向けのヨガです。肩の力を抜いてご参加ください(小学生以下は無料、中学生以上および大人の方は一回のレッスンで1500円の都度払いです)。

※レッスンに参加される際は必ず下記のメールアドレスに参加の旨をご連絡ください。

nishigaoka.club@gmail.com

西が丘ヨガクラブホームページ

http://www.nishigaoka.com/HP_YOGA/index.html

sponsored link

サイト管理者

NSC 松尾

NSC 松尾

これまでサッカーに縁が無かった方にもサッカーをわかりやすく解説します。また自身の健康やスポーツ全般について取りあげます。 ご意見ご要望はこちらまで。 nishigaoka.club@gmail.com [詳細]