西が丘スポーツクラブ

西が丘スポーツクラブで活動している少年サッカー、ヨガなどの記事および活動スケジュールを記載しています。

西が丘ヨガクラブ レッスンリポート2018年4月11日

time 2018/04/11

西が丘ヨガクラブ レッスンリポート2018年4月11日

何かの記事で読んだのですが、最近は男性のヨガが流行っており男性の受講者が増加しているそうです。しかしそれに比例してレッスン中にケガをしてしまう方も増加中とのこと。原因は、男性ゆえに頑張り過ぎてしまうことと、ヨガのインストラクターの知識と経験が足りないことなのだそうです。これ以上やったら怪我してしまう、このポーズは初心には少々危険かもしれないという勘どころはベテランインストラクターが持っている長所であって、それが無いインストラクターの下では怪我をする可能性が高くなってしまうのはさもありなん。
何かしら資格を取らなければヨガのインストラクターになれないという事ではありません。誰しもインストラクターを名乗ることができ、それで受講者がいればヨガ教室として成り立ちます。男性の受講者の需要と質の高いインストラクターの供給バランスが合っていないのが現状なのでしょう。

前置きが長くなりましたが今月のレッスンをご紹介。最近は親子で参加される方が多く、お母さんやお父さんとお子様が一緒にヨガをやる微笑ましい(?)光景が随所に見られます。

さてまずは座って呼吸を整えます。ヨガの基本中の基本です。

つま先立ち。まぁこれは余裕ですね。

これに手も加えます。難易度が一気に上がります。下半身の強化で引き締まった脚とヒップを作ります。

ここでふと気付いたのですが、赤いシャツのお父さんのふくらはぎが凄いことになってます。アップで見てみましょう!

おお!筋肉が凄い!大人サッカーに来ているお父さんだけあって鍛えてますね。
次も下半身強化のポーズ。

上のポーズから下のポーズに移行します。戦士のポーズ2ですね。見た目以上にキツイこのポーズ。

次は横になって体幹を鍛えます。

こういうポーズはしゆうお母さんが得意。腰がしっかりと上げって腕もキレイに伸びてますね。

脇を伸ばすストレッチ。これ、ステップが上がっていくとハトのポーズになります。私は当然できませんが、受講者の何人かはできるハトのポーズ。これができる人に憧れます。

西が丘ヨガクラブのヨガハタヨガなので太陽礼拝の動作をもちろん行いますが、太陽礼拝だけでなくこのようなポーズ(トレーニング?)も取り入れてダイエットや柔軟性の向上を図っています。

■今日の頑張るお父さん

以上、レッスンリポートでした!

西が丘ヨガクラブ 4月の活動スケジュール

※朝ヨガは毎週木曜日です。ご注意ください。

【日程】
4月   4日(水) 19:30~20:30
4月   5日(木) 10:00~11:00
4月 11日(水) 19:30~20:30
4月 12日(木) 10:00~11:00
4月 18日(水) 19:30~20:30
4月 19日(木) 10:00~11:00
4月 25日(水) 19:30~20:30
4月 26日(木) 10:00~11:00

※会場はすべて赤羽スポーツの森ふれあいホールです。

寒い時期がようやく終わり、気付いたら汗ばむほどの気温になっている今日この頃。
皆さん、薄着になる準備は出来ていますか?冬は自分のカラダを隠してくれる何枚もの衣に守られていましたが、これからの時期はそうはいきません。Tシャツになるのはまだ早いですが、その時期は目の前に来ています。急激なダイエットは失敗のもと。今からじっくり時間を掛けて理想のカラダを作りましょう!

西が丘ヨガクラブはヨガを初めてやる方が多い初心者向けのヨガです。肩の力を抜いてご参加ください(小学生以下は無料、中学生以上および大人の方は一回のレッスンで1500円の都度払いです)。

※レッスンに参加される際は必ず下記のメールアドレスに参加の旨をご連絡ください。

nishigaoka.club@gmail.com

西が丘ヨガクラブホームページ

http://www.nishigaoka.com/HP_YOGA/index.html

 

 

sponsored link

サイト管理者

NSC 松尾

NSC 松尾

これまでサッカーに縁が無かった方にもサッカーをわかりやすく解説します。また自身の健康やスポーツ全般について取りあげます。 ご意見ご要望はこちらまで。 nishigaoka.club@gmail.com [詳細]