西が丘スポーツクラブ

西が丘スポーツクラブで活動している少年サッカー、ヨガなどの記事および活動スケジュールを記載しています。

西が丘ヨガクラブ レッスンレポート 2018年ヨガ初め

time 2018/01/11

西が丘ヨガクラブ レッスンレポート 2018年ヨガ初め

子供たちのサッカーに続きヨガも再開しました。

個人的な話で恐縮ですが、約二週間もヨガをやっていなかったので私のカラダはガチガチです。特に肩こりがひどい状態。これまで肩こりには縁が無かったのですが、毎週ヨガをやっていたからなのかと痛感した年末年始。ヨガの再開を一番待ち望んでいたのは私かもしれません。

さて水曜日のヨガは19:30からスタート。この時期の赤スポは床がちょっと冷たく温かい恰好でやることをおすすめします。

まずは横になってカラダを伸ばすことから。これが想像以上に気持ち良いのです。

続いて足首周りのマッサージ。この部分、普段何も手入れしていないので固まってます・・・。

そして瞑想。自らの呼吸に集中してココロを落ち着かせます。余談ですが、ビジネス界では同時に複数のことを行うマルチタスクではなく、一つのことに集中して取り組むシングルタスクがトレンドです。目の前のことだけに集中してより深く仕事に取り組むことで大きな成果を達成します。雑音に邪魔されることなく目の前にことに集中するため瞑想を行います。そしてこれがGoogleやIntelなど世界的な企業で実践しているマインドフルネスと呼ばれるものです。

次はちょっと遊び心があるレッスン。まずは自分の柔軟性を確認します。床に手がつくかな?

柔軟性を確認したら自分の顔をマッサージ

このマッサージを数分続けます。そうするとあら不思議?なぜかさっきよりも柔らかく。写真ではわかりづらいですが、興味があればお試しあれ。柔らかくなる理由は・・・なんだっけ?筋膜とか皮膚がどうのこうのと先生が言ってました。

下の写真、コアトレの写真ではありません。ヨガです。アスレチックトレーナーもやっている笹井先生のレッスンはこのような体幹トレーニングの要素も入ってきます。写真を撮るタイミングが悪かったのですが、手前の紺色のシャツのこうき君、腕が下がってしまってますが実際には腕も足もキレイに伸びてます。春には中学生、さすがに基礎的な筋力はついてますね。

次からヨガらしいポーズが。まずは基本の立ち姿。笹井先生が足の位置をアドバイス。

伸びて~

ひねって~

中央の赤いシャツはお父さんサッカーに参加している方。人生初ヨガとのこと。終わったあとに「気持ちよかった!続けたい!」との言葉をいただきました。次回もお待ちしております。

次は「戦士のポーズⅡ」
下半身の強化を図ります。この状態で数秒キープ。慣れないとちょっとキツイかも(笑)

バランスポーズに挑戦!

ちょっとハードルが上がりました。

お手本はこんな感じ。写真を見てから気付きましたが、手前の薄いピンクのシャツのしゆママ、上手そうな雰囲気が漂ってます(笑)指先までビシッと伸びてて良いですね。

このような感じで様々なポーズでカラダの柔軟性と強化を図り、ハタヨガの基本となる太陽礼拝のポーズを繰り返し、最後は瞑想して終了です。筋力強化とリラクゼーションの効果があるヨガ、皆さん楽しめたでしょうか?ちなみに私は肩こりが見事に無くなり大満足です。

「ヨガで健康!」がテーマの西が丘ヨガクラブ、今年ものんびり行きましょう!

sponsored link

サイト管理者

NSC 松尾

NSC 松尾

これまでサッカーに縁が無かった方にもサッカーをわかりやすく解説します。また自身の健康やスポーツ全般について取りあげます。 ご意見ご要望はこちらまで。 nishigaoka.club@gmail.com [詳細]