西が丘スポーツクラブ

西が丘スポーツクラブで活動している少年サッカー、ヨガなどの記事および活動スケジュールを記載しています。

働く男性にこそヨガが必要な理由

time 2017/09/07

働く男性にこそヨガが必要な理由

先日本屋で男性用のヨガ雑誌を見つけました。どこかのニュースでは丸の内で男性専用のヨガスタジオが好評!との記事を見たこともあります。ニュースでも取り上げられ雑誌も出るくらいでしょうから男性にもヨガが浸透してきているのでしょう。

私もそうでしたが男性から見たヨガは、「美容」「ダイエット」など女性的な効果がある印象があります。まぁ間違ってはいませんが、それ以外にもたくさんの効果があります。しかし男性はもっと直線的というかわかりやすいフレーズに興味を惹かれる傾向があります。例えば「TRY!1時間のトレーニングで5Kgの減量!」など考えただけで気が狂うようなトレーニングを想像しますが、しかしこのような効果がはっきりしているレッスンに惹かれるわけです。

言ってみれば男は単純なのでしょうね(笑)

そのような男性にもヨガをする人が増えてきているのはとても良い傾向です。おそらくGoogleのマインドフルネスの影響もあるのでしょう。もしかしたらスティーブ・ジョブスの禅の影響もあるかもしれません。

理由は何であれ男性、特に働き盛りのサラリーマンには強烈にヨガを勧めます。いつの時代でも働く人にはとんでもないストレスが降りかかります。営業などで外出が多い人は重い鞄を持ち歩き片方の肩の肩こりや腰痛に悩まされ、事務職の方は肩こりはもちろん、長時間同じ姿勢を維持することによる体の歪みや腰痛、頭痛。肉体的なものだけでなく目標達成のプレッシャーや人間関係のストレス。。。

これは男性も女性も同じですが、男性の方がストレスの処理が下手ですし、自身の体調を気にしてません。女性は小出しに膿を出しますが、鈍感な男性はひどい時は手遅れになってから自覚します。

手遅れになる前に適度な運動が必要なのですが、私はジョギングよりも筋トレよりもヨガが最適だと思います。ヨガにはメンタルを落ち着かせたり、高揚させたりコントロールする力が身に付きますし、普段動かさない関節を動かすことによる血行の循環も図れます。もちろん、有酸素運動の要素もありますし筋力アップや柔軟性の向上も期待できます。

私の実感ですが男性がヨガを行った場合、1回のレッスンでは肩透かしというか「こんなものか」と物足りなさを感じると思います。しかし週一回でも継続して行った場合、数ヶ月後には必ずその効果を実感できると断言します。

現代のビジネスシーンでは、メンタルの安定やコントロールの重要性がとても高まっています。男性も女性も現代を生きるビジネスマン、ビジネスウーマンには、ヨガでメンタルをコントロールするチカラと自身の健康に敏感になる感覚を身に付けて、より充実したビジネスライフを送っていただければと思います。

 

ヨガクラブ 9月の活動スケジュール

【日程】

9月  1日(金) 10:00~11:00
9月  6日(水) 19:30~20:30
9月  8日(金) 10:00~11:00
9月13日(水) 19:30~20:30
9月15日(金) 10:00~11:00
9月20日(水) 19:30~20:30
9月22日(金) 10:00~11:00
9月27日(水) 19:30~20:30 諸事情によりお休みです
9月29日(金) 10:00~11:00

※会場はすべて赤羽スポーツの森ふれあいホールです。

9月といえば一年で一番台風が多い月です。そして台風などによる低気圧は人体に様々な影響を与えます。頭痛、吐き気、耳鳴り、やる気が出ない、体が重い、だるい等々。これは気圧が下がることにより血管が膨張して血圧が下がる影響と言われています。同時に”人間の七不思議”自律神経も天候の変化に敏感になり活発に働き始めます。思いっきり省きますが、低気圧になるとこの自律神経が身体に「休め!」と指令を出すことにより、眠くなったり、だるくなったりするようです。

しかしこれらは身体にとってバランスを欠いた行為であり、そのままではいつまでたっても体の不調は治りません。どこかでバランスを整える必要があるのです。

その対処法が適度な運動であり、温かいお風呂につかることになります。軽い運動で血行を良くして、ストレスを発散させ自律神経を整えます(お風呂につかるのも同様ですね)。体が重いから、動きたくないからと言っていつまでのダラダラしているのは残念ながら今の社会は許してくれません。

ヨガは適度な運動、そして精神を安定させる事にとても最適なアクティビティです。「自分の身体は自分で整える」、自立した生き方が求められる現代こそヨガが必要とされている気がします。

西が丘ヨガクラブはヨガを初めてやる方が多い初心者向けのヨガです。肩の力を抜いてご参加ください(小学生以下は無料、中学生以上および大人の方は一回のレッスンで1500円の都度払いです)。

※レッスンに参加される際は必ず下記のメールアドレスに参加の旨をご連絡ください。

nishigaoka.club@gmail.com

西が丘ヨガクラブホームページ

http://www.nishigaoka.com/HP_YOGA/index.html

sponsored link

サイト管理者

NSC 松尾

NSC 松尾

これまでサッカーに縁が無かった方にもサッカーをわかりやすく解説します。また自身の健康やスポーツ全般について取りあげます。 ご意見ご要望はこちらまで。 nishigaoka.club@gmail.com [詳細]