西が丘スポーツクラブ

西が丘スポーツクラブで活動している少年サッカー、ヨガなどの記事および活動スケジュールを記載しています。

ヨガクラブ レッスンレポート 冬はそれだけで肩がこります。

time 2017/02/16

ヨガクラブ レッスンレポート 冬はそれだけで肩がこります。

先週は天候が安定せず夕方に雪が降る日が続きました。そのような天気の中、コタツでぬくぬくと温まり、窓から眺める雪の様子を見ていると、時間が過ぎるのも忘れ雪も良いものだなぁとしみじみと感じました。

などどいう事は全くなく、ちょうど雪が降っている時間に、毎回のように仕事で移動など外出が重なりとても寒い思いをした日々でした。寒さが苦手な私には苦痛の日々です。特に靴が濡れて足先から凍ってくる感覚はもうやめましょう。

さてグチはこれくらいにして、、、なんだかんだいっても先週は移動で歩くことが多く、歩くことでカラダがほぐれ運動している意識があったのです。実際に夕食後は昼間に運動したような心地よい疲れが出ましたし、それはそれで充実感がありました。
しかしヨガのレッスンでは以外な発見があります。上記の通り歩くこととはいえ、それなりの時間と距離を歩いていたのでカラダもほぐれている気がしていたのですが、ヨガのレッスンで肩回りや股関節の柔軟性が求められるポーズが上手くできません。まるで全く運動をしていないようなガチガチの状態でした。

このガチガチの原因は歩き方の問題もあるでしょうが、大きな要因は寒さです。寒さにより体が縮こまり、筋肉や関節が固くなってしまったのです。暑い夏であればそのようなことはありませんが、冬は普通に生活しているだけでカラダの柔軟性が無くなります。

肩こりや腰痛はカラダの柔軟性が無くなるとじわじわとやってきます。そして自覚症状が出るころには結構な痛みを伴ってしまいます。この時期は神経質なくらい肩がこっていないか、腰は大丈夫か、柔軟性を確認しましょう。

2月の活動スケジュール

【日程】
2月   1日(水) 19:30~20:30 赤羽スポーツの森 ふれあいホール

2月   3日(金) 10:00~11:00 赤羽スポーツの森 ふれあいホール

2月  8日(水) 19:30~20:30 赤羽スポーツの森 ふれあいホール

2月 10日(金) 10:00~11:00 赤羽スポーツの森 ふれあいホール
2月 15日(水) 19:30~20:30 赤羽スポーツの森 ふれあいホール
2月 17日(金) 10:00~11:00 赤羽スポーツの森 ふれあいホール
2月 22日(水) 19:30~20:30 赤羽スポーツの森 ふれあいホール
2月 24日(金) 10:00~11:00 赤羽スポーツの森 ふれあいホール
2月のテーマは「ヨガで肩こり、腰痛の解消」
寒い冬はカラダを動かす機会が減ることにより血の巡りが悪くなり、肩こりや腰痛が発生しやすい時期と言われています。
受講生からヨガで肩こりや腰痛が治った!と声をよく聞きますが、やはりヨガにはそのような効果があるのでしょう。寒い中でも比較的温かい室内で週に一回または週に二回ほどヨガをやれば健康になれます。参加を迷っている時ではありませんよー。
西が丘ヨガクラブはヨガを初めてやる方が多い、初心者向けのヨガです。肩の力を抜いてご参加ください。
(小学生以下は無料、中学生以上および大人の方は一回のレッスンで1500円の都度払いです)

※レッスンに参加される際は必ず下記のメールアドレスに参加の旨をご連絡ください。

 

nishigaoka.club@gmail.com

sponsored link

サイト管理者

NSC 松尾

NSC 松尾

これまでサッカーに縁が無かった方にもサッカーをわかりやすく解説します。また自身の健康やスポーツ全般について取りあげます。 ご意見ご要望はこちらまで。 nishigaoka.club@gmail.com [詳細]