西が丘スポーツクラブ

西が丘スポーツクラブで活動している少年サッカー、ヨガなどの記事および活動スケジュールを記載しています。

ヨガで実感する、自分のカラダが求めていること

time 2016/10/22

ヨガで実感する、自分のカラダが求めていること

今年の春から毎週金曜日の朝ヨガに参加されている方がいます。夏前にこれまで散々苦しんでいた肩こりが解消し、定期的に通っていた整骨院でも「肩こりが無くなってますね!」と驚かれたと嬉しそうに話しておりましたが、最近は立ち姿も座っている姿もとても姿勢が良くなり、凛とした姿は少し若返った(ごめんなさい!)ように見えます。

ヨガには様々な効果があり、そしてその中から取捨選択する自由があります。自分に必要と思われる効果は積極的に取り込み、まだ必要ないなと思った効果はカラダの中にしまっておきましょう。私がヨガをやる理由は、カラダの柔軟性とメンタルのリフレッシュを必要としているからです。しかしそれらは最初から求めていた訳ではありません。ヨガをやる中でカラダとココロがそれを求めていた事に気付くのです。

「頭が少し疲れてたんだな、呼吸法ですごいスッキリするな」

「カラダが柔らかくなると気持ちいいな、もっと柔らかくなりたいな」

ヨガの最中、終わった後にこのように感じるのです。また瞑想の時には、

「今日はなんだか集中できないな、気持ちを鎮めないと疲れてしまうな」

と実はテンションが異様に高まっていること感じ、鎮めることに集中することもあります。自分のカラダや気持ちはわかっているつもりでも、異変に気付いていない事もあるのです。

ヨガのレッスンに参加されている皆さまが何を感じ、何を求めているのは分かりません。そこは人ぞれぞれ違いがあるでしょう。また私も今は上記の通り柔軟性とメンタルのリフレッシュに必要性を感じていますが、いづれ変わると思います。その時に必要な効果を取り入れていけば良いのです。

と、ヨガ初心者の私が勝手にヨガを語っていますが、このような初心者の意見も包み込んでくれる器の大きさがヨガにはあります。

最近は新たに参加される方が増えています。皆さんが自分に必要な効果を取り入れて、自分のペースで好きなようにやっていただければ良いのかと。まだ参加した事が無いかたは、ぜひヨガで自分のカラダが必要としてるモノを見つけてください。

ちなみにレッスンの雰囲気はこんな感じです。

10月の活動スケジュール

【日程】
10月   5日(水) 19:30~20:30 赤羽スポーツの森 ふれあいホール

10月   7日(金) 10:00~11:00 赤羽スポーツの森 ふれあいホール
10月 12日(水) 19:30~20:30 赤羽スポーツの森 ふれあいホール
10月 14日(金) 10:00~11:00 赤羽スポーツの森 ふれあいホール
10月 19日(水) 19:30~20:30 赤羽スポーツの森 ふれあいホール
10月 21日(金) 10:00~11:00 赤羽スポーツの森 ふれあいホール
10月 26日(水) 19:30~20:30 赤羽スポーツの森 ふれあいホール
10月 28日(金) 10:00~11:00 赤羽スポーツの森 ふれあいホール
10月のテーマは「ヨガでカラダを引き締める!」
10月は「スポーツの秋」と言われるほど体を動かすには適した季節です。
台風で雨ばかりだった9月と違い、10月はカラッと晴れた気持ち良い天気が続くでしょう。気持ちも晴れるこの時期こそたくさん動くべき!
体を動かす事を習慣にした人だけが、ステキなカラダを手に入れます。今こそ始めましょう!
西が丘ヨガクラブはヨガを初めてやる方が多い、初心者向けのヨガです。肩の力を抜いてご参加ください。
(小学生以下は無料、中学生以上および大人の方は一回のレッスンで1500円の都度払いです)

※レッスンに参加される際は必ず下記のメールアドレスに参加の旨をご連絡ください。

 

nishigaoka.club@gmail.com

sponsored link

サイト管理者

NSC 松尾

NSC 松尾

これまでサッカーに縁が無かった方にもサッカーをわかりやすく解説します。また自身の健康やスポーツ全般について取りあげます。 ご意見ご要望はこちらまで。 nishigaoka.club@gmail.com [詳細]