西が丘スポーツクラブ

西が丘スポーツクラブで活動している少年サッカー、ヨガなどの記事および活動スケジュールを記載しています。

アレルギー性鼻炎はヨガで治せる!

time 2016/08/22

アレルギー性鼻炎はヨガで治せる!

以前、受講者の方から

「ヨガをやるようになって長年のアレルギー性鼻炎が治ったんだよ!」

と伺いました。その時には「そんなことあるのかな?」とあまり気に留めていなかったのですが(すみません・・・)、後日ふとその事を思い出して色々と調べてみましたが、実際にあるのですね!どうやらアレルギー性鼻炎や花粉症は骨盤や脊柱の歪みが原因になる事があり、股関節のストレッチや骨盤、脊柱の歪みを解消する事で治る事があるそうです。

股関節のストレッチ、骨盤や脊柱の歪みの解消。ヨガをやった事がある方はおわかりになると思いますが、これらに効果的なポーズはたくさんありますし、レッスンでは必ずと言っても良いほどそれらのポーズをやってますね。

ちなみに骨盤の歪みによる症状は、

・反り腰、猫背
・腰痛
・肩こり
・足の骨が曲がってO脚
・神経痛
・不妊
・生理不順

ざっくりとこれだけあるそうです。しかし反り腰や猫背、肩こりが原因で発生する痛みはもっと多岐にわたります。医学的知見がある方であれば、この10倍は列挙できるかもしれません。考えてみれば骨盤は人間のカラダの中心部にありますので、そこが悪ければその影響も大きいのでしょう。

とはいえ、例えばぎっくり腰であれば症状がすぐにわかるのですが、骨盤や脊柱の歪みなどは気付かないうちにゆっくりと悪くなっていくのでとてもやっかいです。日々の生活で気を付けるのはもちろんですが、それも難しいのでやはりヨガやストレッチを習慣とするのが良いでしょう。

sponsored link

サイト管理者

NSC 松尾

NSC 松尾

これまでサッカーに縁が無かった方にもサッカーをわかりやすく解説します。また自身の健康やスポーツ全般について取りあげます。 ご意見ご要望はこちらまで。 nishigaoka.club@gmail.com [詳細]