西が丘スポーツクラブ

西が丘スポーツクラブで活動している少年サッカー、ヨガなどの記事および活動スケジュールを記載しています。

ヨガで体の歪みを修正する

time 2016/04/26

ヨガで体の歪みを修正する
私のサラリーマン時代の話しですが、毎日重たい鞄を肩から下げて歩き回り、また室内にいるときは足を組んで椅子に座る日々を送っていたところ、腰痛を肩こりに悩まされるようになりました。

ある日、どうしても腰痛や色々なところの節々の痛みが我慢できなくなり接骨院に行ったのですが、そこで先生に言われたことに衝撃を受けました。

「左右の足の長さが違うよ」

どうやら重い鞄をいつも右肩に下げていたせいか、腰や股関節が歪みを生じ足の長さが違っていたようです。これが「体の歪み」と言われるものですが、恐ろしいですね。自覚症状があまり無く徐々に体を蝕んでいき、気付いた時には体中が痛みを伴っています。

ご存知のようにヨガは体の歪みを修正します。体側を伸ばしたり、腰をひねったりするポーズはそのまま歪みを修正し予防する事ができます。普段、重い鞄を持たない方でも、足を組んで座る習慣があったり、座る姿勢が悪かったり、また立つ姿勢や歩く姿勢が悪い場合でも体は歪みます。

スキマ時間にそして週一回のヨガで、歪みから生じる腰や肩の強烈な痛みから自分の体を守りましょう。

4月の開催スケジュール
【日程】
4月27日(水)  19:30〜20:30  赤スポふれあいホール
4月29日(金) お休み

5月の開催スケジュール
【日程】
5月  4日(水) お休み
5月  6日(金) お休み
5月11日(水) 19:30~20:30 赤スポふれあいホール
5月13日(金)  10:00~11:00 赤スポふれあいホール
5月18日(水) 19:30~20:30 赤スポふれあいホール
5月20日(金) 19:30〜20:30  赤スポふれあいホール
5月25日(水)  19:30〜20:30  赤スポふれあいホール
5月27日(金) 10:00〜11:00  赤スポふれあいホール

5月のテーマは「さあやろう!春のヨガ!」
最近は新たに参加される方が増えていますので、5月のテーマの引き続き「さあやろう!春のヨガ!」とします。
暖かくなる春は、実はヨガを始めるには最適な季節です。寒い冬で固まってしまったカラダは、この時期から徐々にほぐれてきます。寒さによってこわばった筋肉や固まった肩甲骨、関節などがゆっくりと緩んくるこの時期は、ヨガにはとても最適な季節です。実際に春からヨガを始める方が多いようですね。
暖かい太陽の力を取り込んで、気持ち良い日々を過ごしましょう!

堅苦しい雰囲気はお断り!笑顔があるからリラックスできる。肩の力を抜いてご参加くださ
(小学生以下は無料、中学生以上および大人の方は一回のレッスンで1500円の都度払いです)

※レッスンに参加される際は必ず下記のメールアドレスに参加の旨をご連絡ください。


nishigaoka.club@gmail.com

sponsored link

サイト管理者

NSC 松尾

NSC 松尾

これまでサッカーに縁が無かった方にもサッカーをわかりやすく解説します。また自身の健康やスポーツ全般について取りあげます。 ご意見ご要望はこちらまで。 nishigaoka.club@gmail.com [詳細]