新年度最初の試合は新3年生の練習試合です。

私たちのチームの試合への取組みはあまり早くないので、この年代ではまだ細かなルールやサッカーにおけるシステム、ポジションなどはあまり把握してなく、なので戦術的な要素は皆無ですし、まずはサッカーの試合とはこういうものという事を理解してくれたらと。
また過剰な勝った負けたはダメですが、みんなで全力で戦う!というチームスポーツならではの一体感などを楽しんでくれたら良いなぁとそんな思いで練習試合を組みました。

試合内容ですが、とても良かったですよ。みんなしっかりと成長しているところを見せてくれました。以前は相手に圧倒されて何も出来なかった子が、この試合では誰よりも率先して動いて戦っている姿には感動したものです。

相手の方が足が速く、体が強かったのでとても厳しい試合でした。しかしそんな強い相手に臆することなくドリブルやパスで勝負して、でも奪われたり、倒されたり、それでもネガティブになることなく試合をして最後はみんな楽しかったと言ってました。おそらく厳しい試合の中でも自分が得意なプレーをいくつか出すことが出来たのでしょう。

今は全てが経験となり成長の糧となります。

これからの練習でもサッカーの楽しさを失うことなく、元気よくトレーニングしていきます。

西が丘少年サッカークラブ(小学生チーム)については下記を参照ください。http://www.kids.nishigaoka.com

西が丘サッカークラブジュニアユースについては以下のリンクからご確認ください。http://www.junioryouth.nishigaoka.com/index.html

投稿者 松尾