これまでワールドカップは6月中旬から7月中旬に開催されていたので、すっかり意識が低くなっていましたが、今月から始まるのですよね。

日本代表が活躍すると、子供たちが選手のマネをしたり、やっぱり憧れるのでしょう、とてもキラキラとサッカーをします。子供たちに夢を与える日本代表の選手たちはぜひ頑張ってもらいたいです。

その日本代表は以下のメンバーです。

https://www.jfa.jp/samuraiblue/worldcup_2022/member.html

子供たちが注目するのは、久保選手や堂安選手、そして三苫選手でしょうか。

強豪のドイツ、スペイン、曲者コスタリカと難しいリーグに入ってしまいましたが、決勝トーナメントに何とか進出してほしいですね。

なお日本代表の試合のTVスケジュールは以下になります。

・11/23(水)22:00キックオフ(日本時間) 日本vsドイツ NHK/ABEMA

・11/27(日)19:00キックオフ(日本時間) 日本vsコスタリカ テレビ朝日/ABEMA

・12/2(金)4:00キックオフ(日本時間) 日本vsスペイン フジテレビ/ABEMA

全ての試合のTVスケジュールは以下です。

https://www.goal.com/jp/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88/qatar-world-cup-all-tv-guide/bltadcc5d16a256de17#cs38716b8dcbedc815

初戦が重要なので、11/23のドイツ戦は大注目です!

以前はワールドカップで戦術のトレンドや次世代のスターを発見できたのですが、今はそれはチャンピオンズリーグが担っており、ワールドカップは純粋に自国を応援する大会になっています。私もテレビの前で一人のサポーターになって応援に集中するでしょう。

ちなみに以前は、直近で好調な選手を多く抱える国が優勝や上位に入っていましたが、今回はどうでしょうか?

私の予想ですが、ネイマールやレアルマドリードで一躍世界のトップに躍り出た絶好調のヴィニシウス・ジュニオール、アントニーやロドリゴ選手など豪華なタレントを抱えるブラジルが優勝すると思いますし、また好調という話しであれば、ハリー・ケイン、グリーリッシュ、フィル・ホーデン選手がいるイングランドにも注目しています。MFやDFも近年になく(失礼!)タレントが揃っていますし、前回ロシアワールドカップの時のベルギー代表のような存在になるかもしれません。

その他にも優勝候補と言われているフランス、アルゼンチン、ドイツ代表の試合や、もしかして最後のワールドカップになるかもしれないメッシ、C・ロナウド選手の試合はやっぱり観たいですし、とにかくこの期間は一人のサッカーファンとしてたっぷりと楽しむつもりです。

皆さまもぜひ日本代表を応援して、日本のサッカーを盛り上げていきましょう!!

西が丘サッカークラブ(小学生チーム)については下記を参照ください。

http://www.kids.nishigaoka.com

西が丘サッカークラブジュニアユースについては以下のリンクからご確認ください。

http://www.junioryouth.nishigaoka.com/index.html

西が丘大人サッカー教室については以下のリンクからご確認ください。
http://www.scmens.nishigaoka.com/

 

投稿者 松尾