いつも元気一杯の低学年クラス。久しぶりに練習の様子を撮影できました。

高学年クラスになると監督から厳しい声も時々(?)あるのですが、低学年クラスはサッカーをとにかく楽しむことが大事。自然と笑顔が多く見られます。心が癒されますね。

よーいドン!!で全力で走ります。誰が一番速いか??

ちょっと分かりづらいですが後ろ向きで走っている様子。

サイドステップのスタート前。手前の3人は緊張感がありますが、その後ろの子たちは…(泣)

片足飛びです。地味ですがこのようなトレーニングを繰り返すことによってしっかりとした筋力が付きます。

そしてこの動物のように動くメニューで体幹、下半身、上腕二頭筋などを鍛えます。

見た通りきついメニュー。向こうで豪快にすっころんでますね。誰だ?

ゆうま君でした!起き上がってこの表情。この年代はきついメニューでも楽しく出来るから良いですね。羨ましい!!

水口君もご覧の通りつぶれてます。

これは走りながら、スキップしながら、片足飛びをしながらボールを上に投げてキャッチする練習です。ボールを取るのが目的ではなく、同時に二つのタスクを実行することが目的になります。サッカーではドリブルしながら周囲の状況を把握するなど必ずマルチタスクを実行することになります。なのでこの年代からマルチタスクに慣れさせる必要があるのです。

ここからはドリブルの練習です。

試合で使う様々なパターンのドリブルを何度も何度も繰り返します。体に覚えさせるというやつですね。しかし写真を撮る腕が良いのか(?)、みんな上手に見えますね!!

さて次はこのドリブルを実践できるように、まずは4人でボールの奪い合いです。

ここではボールのコントロールだけでなく、相手の位置や目指すゴールの方向も意識しなくてはいけません。やることも考えることも多くて大変です。

最後は試合形式の練習です。今日やった練習の成果を出す時ですね。

いやー、やっぱりとても上手に見えますねー。それと笑顔も良いですが、時折見せる真剣な表情も良いですね。大人になるのもあっという間かもしれません。

これから梅雨の時期が来て夏に突入します。熱中症に注意して暑い夏を乗り越えられるようにしっかりとトレーニングしていきましょう。

西が丘サッカークラブについては下記を参照ください。

http://www.kids.nishigaoka.com

投稿者 松尾