新五年生はこれが初めての大会出場になりますね。

勝ったり負けたりの1日でしたが、本人たちはどのように感じたでしょうか?

試合を観に来られた保護者の方々には、体が大きな選手にはどうしても勝てず、しかもこのチームはちびっ子ばかりなのでとても難しい結果になるとお伝えしましたが、2試合目はまさにその通りになりましたね。

2試合目の結果は悲惨なものでしたが特に悲観する必要はありません。相手の選手との身体能力や技術の差を考えるとこのくらいの差があるのが現状です。ただその差は今後の練習の取組みや成長の度合いで差を縮めることが出来ますのでご安心を。

しかしそれは1試合目に勝った相手にも言えることで、数年後には1試合目の相手に負けてしまう可能性もあったりします。しっかり練習すれば上手くなりますし、練習しなければ上手くならないという簡単な話しです。

そしてこのような勝ったり負けたりした中で選手は成長していきますので、結果に一喜一憂することなく長い目で見ていきましょう。

では試合の写真です。

腕に真っ赤なキャプテンマークをしてるのはあちゃも!守備の中心だけでなく攻撃でもタクトを振るいました。

後半は彼らしい技術力が高いプレーも見れましたね。ゴールになりませんでしたがドリブル突破はとても良かったです。

ドリブル突破といえば1試合目のしゅう君も凄かったですね。とても攻撃の中心選手として大活躍してくれました。

りょう君はいつも全力でプレーします。他の子よりも遅くサッカーを始めましたが、あっという間にその差を縮めています。おそらく来年には…。

5年生はこの3人です。2人は怪我していたので5年生大会に出場した5年生は3人。そりゃあ厳しいですね(笑)

1試合目はキーパーで2試合目はフィールドプレーヤーとして出場したタッキー。伸び悩んでいる現在は期待を込めて厳しく指導中。彼なら頼もしい選手になってくれるでしょう。

るうく君もフィールドプレーヤーとキーパーの両方で活躍しましたね。どちらも上手な器用な選手。

そのるうく君の後ろ姿。踊ってるわけではありません。シュートを外して頭を抱える瞬間です(笑)

1試合目はとにかく緊張していたらしいれん君。その気持ちが私に伝わったのか写真がブレまくりです。次はお互いにがんばろー!

人一倍小さなしょうた君もがんばりました。考えてみれば早生まれのしょうた君は、もしかしたら相手の選手と2年ほどの差があるかもしれません。1年の差が大きなこの年代で、大変がんばっていると思います。

豪快なシュートフォームと思い切りの良いプレーが魅力のたくと君。グランドを縦横無尽に走り回ってとても良いプレーを続けています。

あつ君もグランド狭しと動き回ります。現代サッカーはこのようなプレースタイルが好まれますので継続してほしいものです。

写真は以上です。

2試合目は雨や審判の準備なで忙しく写真を撮ることができませんでした。泣きそうな顔を撮りたかったので残念ですが次の機会にしましょう(笑)

さて写真を見てもらえばその表情から彼らが真剣に取り組んでいる様子がわかると思います。誰一人として手を抜いていないので、私たち大人は彼らを応援するおおらかな気持ちでいましょう。

西が丘サッカークラブについては下記を参照ください。

http://www.kids.nishigaoka.com

投稿者 松尾