ようやく寒さが和らぎ春の暖かさにつつまれている赤スポです。夜になるとまだ寒いですが、夕方はサッカーをやるにはとても良い気温になってきました。

この日のクラスの子は入会してからちょうど1年くらいの子が何人かいます。成長のスピードは各自バラバラですが、みんなしっかりと成長してなんだかとても嬉しくなってしまいます。最近は下の写真のような基礎トレーニングを多くやっているのですが、1年前は複雑な手足の連動はできませんでしたし、走り方、飛び方もひ弱な印象がありました。それが今ではしっかりとトレーニングできるようになり、改めて子供の成長は早いというか凄いなぁと実感しています。

さてではトレーニングを見てみましょう。

これは手足を使って早く動くトレーニングですね。手と足を連動させる動きや体幹、下半身の強化になります。

これはサッカーだけでなくスポーツ全般で必要なステップワークです。素早く動くことが大事。

マーカーの上を両足をそろえてジャンプ!

このようにボールを使わないトレーニングをいくつか行ってからドリブル練習に移行します。

マーカーを利用して様々なパターンのドリブルを練習します。このトレーニングは各自の成長が良くわかりますね。みんなとても上手くなっています!

上の写真は1対1のドリブルの練習の前の事前準備です。攻撃はやみくもにドリブルすれば良いわけではなく、そこはやはり「動き方」があります。まずはボールを手で持ってその「動き方」を体に身に付けます。

マーカーを使ったドリブル練習やボールを手で持って行った練習の成果は出ているでしょうか?写真を見る限り全員がドリブルの上手な選手に見えます(笑)

さて最後は試合形式の練習です。これまで行ったトレーニングは試合で発揮できなければ意味がありません。いきなり上手くいくことは無いですが、少しづつ出来るようになれば良いと思います。

改めて写真を見返してみると、みんな一生懸命にやりつつ笑顔が多いのが印象的です。ほんとに楽しいんだろうなぁとつくづく思うのです。

この年代は楽しく一生懸命にやるのが大正解なので、安心したと言いますか、この環境を継続できればみんなもっともっと上手くなるはずと確信した今日この頃です。

継続しましょう。

西が丘サッカークラブについては下記を参照ください。

http://www.kids.nishigaoka.com

投稿者 松尾