本日は1,2年生の練習試合でした。

コロナの影響で他の学年の練習試合が中止になる中、幸いにも開催できて本当に良かったです。

この学年の練習試合ですが、とにかく楽しくやってもらうのが一番で、

「サッカーって楽しいな!」

「試合は緊張して嫌だと思ってたけど、そんなことなかった!」

「試合は怖いと思ってたけど、楽しかった!」

という感情を抱いてもらうのも目的の一つです。

まだ試合に慣れていない子は、やっぱり恐怖心を抱くことがありますし、サッカーをプレーするということを理解していない子に戦いの場に立たすのは無理があって、戦いではなくみんなで楽しむところという理解を促す必要があります。これが5,6年生であれば「戦わないやつはグランドから出てけ!」と叱ることもあるのですが(笑)(いつもそんなことを言ってるわけではないですよ!!)

しかしどちらかというと上記は1年生のことで、今の2年生はもう何年もプレーしている子ばかりなので、試合を通して技術的、戦術的な指導を行っていました。

それにしても今日は1年生も2年生も楽しそうにプレーしていましたね。身体的な成長がこれからなので、今の実力はあまり基準になりませんが、今日で自信を付けた子はそれを伸ばして、少し自信を失った子は背中を押してあげてこれから接していきたいと思います。

今は足も遅く、弱弱しい身体ですが、成長期で身長が伸びて、足が速くなり力強い身体になることもあるのです。数年後はまるで別人のようなプレーをする子もいますから、彼らの成長を楽しみにしましょう。

それと本日、練習試合を組んでくれたアミスタFCさんはとても良いチームですね。子供たちはみんな明るく楽しそうにプレーしてましたし、お父さんコーチたちも彼らの為に一生懸命にグランドを走り回っていました。応援している保護者の方々も皆さま穏やかに子供たちを見守っていて、温かい雰囲気が試合会場を包んでいました。これは大変貴重なことです。

アミスタFCさんとはこれからも良い関係でいたいですね。

西が丘サッカークラブについては下記を参照ください。

http://www.kids.nishigaoka.com

投稿者 松尾