今週の月曜と木曜日の練習ですが、近隣のチームと練習試合を組める機会があったので練習ではなく練習試合を実施しました。以前からこの学年の練習試合をやりかったのですが、緊急事態宣言でグランドが使用できなくなったりと中々機会に恵まれず、今回ようやく実現できた次第でした。

この学年はサッカーを始めたばかりの子が多く、試合に勝つとか何か目標を決めて云々以前にルールを知ってもらったり、楽しめているのを確認する場になります。ルールは試合をやりながらだとみんな覚えやすいようですし、また実は試合が苦手で楽しめないという子、その逆の子などもいて私たちとしては色々な発見がある機会になります。

どうやら今回はみんな楽しかったようで、勝っても負けても最後に楽しかったと聞くと「楽しかった!!」と元気に答えてくれました。実際に試合ではみんなとても積極的でしたし、チームワークも良いし、なによりみんなとても上手くなってますし。またやりたいですね。

なお今回、1年生の写真が上手く撮れてません…(逆光とか色々ありまして…)。次回は必ず良い写真を!

西が丘サッカークラブについては下記を参照ください。

http://www.kids.nishigaoka.com

投稿者 松尾