西が丘スポーツクラブ

西が丘スポーツクラブで活動している少年サッカー、ヨガなどの記事および活動スケジュールを記載しています。

惜敗の中、たくさんの良いところ 5年生大会

time 2020/12/06

惜敗の中、たくさんの良いところ 5年生大会

本日は5年生の大会でした。

コロナの影響でリーグ戦が無く、トーナメント方式の大会となり彼らにはちょっと気の毒でした。このチームは昨年こそたくさん練習試合を行ってきましたが、今年はコロナの影響であまり練習試合を組めなく、またこのような大会が初めてという子も何人かおり、試合に慣れていない状況において初戦で強いチームと当たってしまうというツキの無さがあります。

しかし試合内容はとても良かったですよ。負けましたが0-1の惜敗ですし、そもそも相手チームはとても強く、2回戦も強豪チームを相手に2-0で勝ってますから。

正直に言うと私はもっとボロボロになると思っていたのですが、試合が始まってみるとびっくりです。キーパーのにと君に救われた点は多々ありますが、それでもみんなここまで出来るんだ!と新鮮な驚きです。惜しいシーンもありましたし、観戦としてはとても楽しめたと思います。

とはいえ改善点の多く、今後は今日の分析をしてトレーニングに落とし込む事でしょう。

また各自の差が開いていることが気になります。今日の試合ではそれぞれ「けっこう上手く出来たな」とか「全然できなかった…」などの感想があると思いますが、自信がついた子はそれを糧に、自信を無くした子はより一層の努力をして這い上がってほしいものです。

では簡単なコメント共に写真で振り返ってみましょう。撮れなかった子もいます。すみません。

ドリブルで進むしょうご君。ミスもありますが積極的な姿勢がとても良いです。もっと上手くなるよ!

ディフェンスの要、だいごろう君。身体的な成長を迎えるこれからが楽しみですね。

パワフルなプレーが特徴のたかお君。器用なプレーもできるようになり、後は頭を整理すれば良し。

右サイトを疾走するあがと君。後半は惜しいシュートがありました。

出番が少なかったまさ君とゆなた君。今後に期待しましょう!!

大活躍のにと君はご褒美に2枚の写真です!ポジションが良く、常に体の正面でシュートを受け、また下の写真のように体を投げ出して果敢なプレーにも拍手です。

ディフェンスの中央はあつき君。今日も相手を何度も止めてました。ちょっと彼の依存が高いかな?あつき君がいない試合が心配…。

相手に囲まれながらボールを前に運ぶらい君。最近は良い感じで停滞しています(笑)。今はしゃがむ時期ですね。来年の春を楽しみにしましょう!

とむさんはボールの受け方を少し改善すればもっと良くなります。ただそれが難しいのですけどね。がんばれ!

相手のボールを奪えドリブルで進めるひろし君。面白い選手が出てきましたね。これから鍛錬を重ねてもっと上達してもらいましょう。

それにしても夏からここまで良く成長したと思います。結果は残念ですが下を向く必要はなく、明るく前を向いて進みましょう!!

 

西が丘サッカークラブについては以下を参照ください。

http://www.kids.nishigaoka.com/

sponsored link

サイト管理者

NSC 松尾

NSC 松尾

これまでサッカーに縁が無かった方にもサッカーをわかりやすく解説します。また自身の健康やスポーツ全般について取りあげます。 ご意見ご要望はこちらまで。 nishigaoka.club@gmail.com [詳細]