西が丘スポーツクラブ

西が丘スポーツクラブで活動している少年サッカー、ヨガなどの記事および活動スケジュールを記載しています。

試練は続く、六年生大会

time 2020/11/07

試練は続く、六年生大会

「Eat Well,Sleep Well,Trainig Well」

良く食べ、良く眠り、たくさんトレーニングをする。

これは自転車競技の偉大なチャンピオンが強さの秘訣は何ですか?との質問に対して答えたセリフです。

この年の六年生にとても当てはまる言葉ですね。練習の質を上げ、その成果も出ています。この試合でもチャレンジしようとした数々のプレーは誉めるべきですし、全員が100%の力を出しています。
それでもフィジカルの差がどうしても縮まりません。瞬間的な速さ、体をぶつけた時の強さ、中距離の力強いランニング、このあたりの要素が相手チームと大きな差があります。

試合が始まり最初の頃は互角の戦いをするのですが、時間の経過と共に押し込まれて失点しまうのは、小さなフィジカルの差がボディーブローのように積もり積もって肉体的、精神的な疲労となりゆっくりとスタミナを奪っていくのでしょう。

小学生はフィジカルの差で勝負が決まってしまう傾向が強いのでこの結果はしょうがないのですが、頑張っている姿を見るとやっぱり勝たせてあげたいですね。とにかくたくさん食べて、たくさん寝て身体的な成長を待ちましょう。

今日の試合、結果は出ませんでしたがプレーの内容やこの間の試合のような低レベルな様子は無く、成長の兆しが見れる良い試合でした。とにかく継続して練習し、技術力と判断の質を向上させるしかないですね。

■今日の一言

「あきらめるな!」

西が丘サッカークラブについては以下を参照ください。

http://www.kids.nishigaoka.com/

sponsored link

サイト管理者

NSC 松尾

NSC 松尾

これまでサッカーに縁が無かった方にもサッカーをわかりやすく解説します。また自身の健康やスポーツ全般について取りあげます。 ご意見ご要望はこちらまで。 nishigaoka.club@gmail.com [詳細]