西が丘スポーツクラブ

西が丘スポーツクラブで活動している少年サッカー、ヨガなどの記事および活動スケジュールを記載しています。

木曜日クラスの練習 暑くても走る!

time 2020/08/07

木曜日クラスの練習 暑くても走る!

8月になり一気に気温が上昇しましたね。普段の生活でもそうですが練習においても熱中症に一段と気を付けなくてはいけません。とはいえ、負荷を落としてばかりいては鍛えることができませんので、このあたりのさじ加減がこの時期の難しいところ。

さて今回は木曜日の中学年、高学年クラスの練習です。夕方になればいくぶん涼しくなりますが、まだまだ蒸し暑さが残ります。しかしそこでは暑いからといって優しい練習などはなく、ひたすら蹴って走るという技術と体力向上の練習が行われました。

約30分ほどパスをして走るを繰り返すこの練習は、以前のブログにも書いている通り、フィジカルレベルが著しく下がっている現状や苦手なキックを改善するにはとても適した内容です。もちろん私たち指導者は顔が赤い子や顔色が悪い子をいつも以上に注意深く見てました。幸いにも熱中症になる子はいなく、ギリギリの疲労を与えることが出来てとても良い練習になったと思います。

■今日の君は誰だっけ?

中学二年生になったゆうき君。卒業してからも来てくれてとても嬉しいですね。やっぱり卒業生はみんな気になりますから。元気でなりより。ちなみに彼が五年生の頃はこんな感じ↓

変わってないですね。

 

西が丘サッカークラブについては以下を参照ください。

http://www.kids.nishigaoka.com/

sponsored link

サイト管理者

NSC 松尾

NSC 松尾

これまでサッカーに縁が無かった方にもサッカーをわかりやすく解説します。また自身の健康やスポーツ全般について取りあげます。 ご意見ご要望はこちらまで。 nishigaoka.club@gmail.com [詳細]