西が丘スポーツクラブ

西が丘スポーツクラブで活動している少年サッカー、ヨガなどの記事および活動スケジュールを記載しています。

西が丘サッカークラブ 練習再開について

time 2020/05/31

西が丘サッカークラブ 練習再開について

先日のメール、ブログでお伝えしましたが6月1日(月)より練習を再開いたします。

緊急事態宣言は既に解除されていますが、5/31時点においても東京都で感染者が日々発生している状態で、クラブとしても新型コロナウィルスの感染リスクを最小限に留める努力を継続する必要があります。

練習に参加される皆様においても、以下のご協力をお願いいたします。

■皆さまへお願い
・日々の手洗い、うがい、消毒の徹底。
・練習後の手洗い、うがいの実施(石鹸等は施設に用意されていますのでタオルを持参ください)。
・グランドにおける食事の禁止。
・練習後には速やかに帰宅し、帰宅後すぐにお風呂に入ること。
・練習の見学、送迎などにおいて保護者間の距離をとること。
・子供たち、もしくはご家族の方が体調不良の場合は、ご参加をお見送りください。
・子供たち、もしくはご家族の方に新型コロナウイルス感染の疑いがある症状が出た場合は、ご参加をお見送りください。
・子供たち、もしくはご家族の方が新型コロナウイルス陽性と診断された場合は、施設に報告の義務がありますので必ず速やかに私までご連絡ください。

■私たちが指導で心掛けること
・手洗い、うがい、消毒を徹底するなど普段の生活から感染防止に努めます。
・指導で発する声掛けは、子供たちとの距離を十分に取ってから行います。
・新型コロナウィルス感染の疑いがある場合は練習に参加しないと同時に、速やかに所定の検査機関にて検査を行い、結果が出るまで復帰はしません。

■その他
・練習中のマスクについて
 暑くなるこれらかの時期はマスクの着用により熱中症になってしまう可能性があり、サッカー協会からは練習中のマスク着用は推奨されておりません。着用の有無に関しては皆さまのご判断にお任せします。

・大会や練習試合について
 例年であれば四年生以上の子はそれぞれ大会がありますが、今のところ開催の見通しは立っておりません。六年生大会だけはなんとかやりたいが、、、ということをサッカー協会の方が言ってましたがどうなるかはまだ分かりません。何かしら決まり次第お知らせします。

・夏の合宿について
 毎年夏休み期間に三年生以上を対象とした合宿を行っています。今年は小学校の夏休みが二週間になるという話しもあり、またその時期に感染リスクが無くなっているか分からず、まだ決めていませんがおそらく今年の合宿の実施は難しいと考えています。様々なことを勘案して7月上旬には決める予定です。

・水曜日クラスの復活について
 東京オリンピック・パラリンピックが延期になり、水曜日に西が丘フットサルコートが使用できるはずでしたが、コロナウィルスにより施設閉鎖になりました。まだ施設が再開してなく連絡が取れない状況です。何かしら進展がありましたらすぐに皆さまにお知らせします。

・四月分のお月謝、年会費について
 先日もお伝えしましが既にいただいた四月分のお月謝は六月分とし、四月と五月のお月謝は発生いたしません。しかし、年会費については所定通りでお願いできますでしょうか。休みの間もコストは発生しておりまして。。。何卒ご理解いただけますと幸いです。

・誕生日の写真、メッセージのプレゼントについて
 最近入会された子にはプレゼントが出来ていませんが、毎年子供たちの誕生日に写真とメッセージカードのプレゼントを贈っています。しかしこの四月、五月に誕生日を迎えた子供たちはそのプレゼントが出来ていないのは当然として、写真も撮れていないので練習が再開してもプレゼントするのが難しい状況です。
 また近年は大変ありがたいことに100名を超える子供たちに集まっていただき、しかし指導中に撮影ができる時もあればできない時もあり、結果として写真の撮影が間に合わないことが多く発生しています。よって大変恐縮ですがこの機会に誕生日プレゼントは終了とさせていただきます。
 ただ今後は日々の練習や試合の写真を出来る限り多くこのブログに掲載しますのでそちらをご覧いただき、必要に応じて画像データをダウンロードください。もちろん「この写真をデータで送ってほしい!」というご要望がありましたら遠慮なくお申し付けください。

以上です。

ご理解、ご了承のほどお願いいたします。

sponsored link

サイト管理者

NSC 松尾

NSC 松尾

これまでサッカーに縁が無かった方にもサッカーをわかりやすく解説します。また自身の健康やスポーツ全般について取りあげます。 ご意見ご要望はこちらまで。 nishigaoka.club@gmail.com [詳細]