活動できないこんな時期だからこそ、皆さんの声を聞いてみましょうという企画です。大人サッカー教室からは山口さんが登場。

サッカーは、全てを忘れて夢中になれます。

―サッカーを始めたきっかけを教えてください。
息子がサッカーを始めたので、練習相手になればと思い始めましたが、経験が無いため、なかなか上手くならず、すぐに相手にしてもらえなくなりました。

―山口さんにとってサッカーとは?
全てを忘れて夢中になれるものの一つです。少しでも上手くなりたいと思っています。仲間との繋がりも大切にしたいです。

―緊急事態宣言が発令され普段の生活は変わりましたか?
外出や人と会うことを自粛しているため、普段できることの有り難みがわかりました。今は耐えるしかないですね。

―ストレス発散、健康管理などで気を付けている事はありますか?また何か行っている事はありますか?
できるだけ体を動かすのと、家で普段見ない映画やアニメを見たりしています。

―今一番困っていること
やはり、自由に外出できないこと。加えて感染しないため、注意深く行動するのでストレスを感じます。

―おすすめの気分転換方法
家の掃除、片付けをする。スッキリします。

―これまで夢中になったこと
ルアー フィッシングとサッカー、フットサル ですかね。

―おすすめの本または映画や音楽など
最近読んだ本だと、「ケーキの切れない非行少年たち」、「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」が興味深く面白かったです。
アニメでハマってるのが、「キングダム」ですね。
サッカー漫画も読んでみました「アオアシ」と「フットボールネイション」は勉強になります。

―コロナが終息したら真っ先にやってみたいこと
やはりみんなでサッカーやりたいですね。
あと自由に外出したい。

投稿者 松尾