西が丘スポーツクラブ

西が丘スポーツクラブで活動している少年サッカー、ヨガなどの記事および活動スケジュールを記載しています。

みんなにインタビューシリーズ 大人サッカー教室 佐野さん

time 2020/04/27

みんなにインタビューシリーズ 大人サッカー教室 佐野さん

活動できないこんな時期だからこそ、皆さんの声を聞いてみましょうという企画です。大人サッカー教室からは佐野さんが登場。

サッカーは心の底から熱くなるスポーツ!!

―サッカーを始めたきっかけを教えてください。
中学生の時にJリーグが開幕してからずっとサッカーが好きでしたが、テレビ観戦専門でした。高校の時、メンバー不足で試合が出来ないからとサッカー部に入り、少しやってましたが、定時制高校だったのでヤンキーとオッサンと不登校だったような人達しか居なかった事もあり、基礎も何もやらずにサッカーをしてたのでサッカープレイヤーとしては素人と変わらない感じでした。
息子が西が丘サッカークラブに入会してからコーチに大人サッカーへ誘ってもらい、そこでちゃんとサッカーを習うようになりました。サッカー自体は昔から大好きです。

―佐野さんにとってサッカーとは?
心の底から熱くなれるスポーツ。喜怒哀楽をたくさん味わえるもので、自分の人生において欠かせないものです。
D級コーチライセンスを取得させていただいて、西が丘サッカークラブの子達を見る事が増えた事もあり、人の様々な成長を間近で見れるスポーツがサッカーだと思います。あと、奥が深いスポーツです。

―緊急事態宣言が発令され普段の生活は変わりましたか?
個人的には、仕事は変わらず毎日出社してるので変化はありませんが、やはり子供達のストレスや周りの人達のストレスを感じます。
当たり前にやれてた事が出来ない。習い事はもちろん学校にすら行けない子供達のストレス、その事で親もストレスを感じています。全てが良くない状況だと思います。

―ストレス発散、健康管理などで気を付けている事はありますか?また何か行っている事はありますか?
手洗い・うがいはもちろんですが、毎日検温もしてます。大人サッカーの練習もありませんし、しっかりサッカーをやる場所がありません。自分も含め子供達のストレス発散、運動をさせる為に、仕事が休みの日は人が少ない朝に、近所の公園にある小さなグランドで2時間位、子供達とサッカーをやるようにしてます。
平日、嫁さんの仕事が休みの日は嫁さんがサッカーの練習に付き合ってます。
最近は自分が子供の頃好きだった映画のDVD(グーニーズとか)を借りてきて子供に観せてます。

―今一番困っていること
サッカーが出来ない事・外に飲みに行けない事・友人や知り合いと会えない事・学校に行けない息子の勉強が遅れてどんどん馬鹿になっていく事。

―おすすめの気分転換方法
PS4のウイニングイレブンをやって熱くなる事・酔っ払って早く寝ちゃう事・車を運転中にひとりカラオケ。

―これまで夢中になったこと
元々飽きやすい性格で、何かにハマるのも早いですが冷めるのも早い。しかし、音楽とサッカーだけは昔からずっと変わらず好きです。今でも好きなバンドやミュージシャンの曲を聴いてます。

―おすすめの本または映画や音楽など
好きな映画は「グラディエーター」
孤独になった男の生き様がカッコ良くて何度も観ます。
好きな番組は「北の国から」
田中邦衛が好きだから。
好きな音楽はたくさんあり過ぎるので…。
あと、コーチを敵にまわしますが浦和レッズを愛してます。

―コロナが終息したら真っ先にやってみたいこと
たくさんの人とサッカーをして汗を流して、しこたま飲みに行きたいです。

http://www.scmens.nishigaoka.com/

sponsored link

サイト管理者

NSC 松尾

NSC 松尾

これまでサッカーに縁が無かった方にもサッカーをわかりやすく解説します。また自身の健康やスポーツ全般について取りあげます。 ご意見ご要望はこちらまで。 nishigaoka.club@gmail.com [詳細]