西が丘スポーツクラブ

西が丘スポーツクラブで活動している少年サッカー、ヨガなどの記事および活動スケジュールを記載しています。

みんなにインタビューシリーズ レディースサッカー教室 川口さん

time 2020/04/26

みんなにインタビューシリーズ レディースサッカー教室 川口さん

活動できないこんな時期だからこそ、皆さんの声を聞いてみましょうという企画です。レディースサッカー教室からは川口さんが登場。

マスクを外して外に出たい!

―サッカーを始めたきっかけを教えてください。
多くのママさんと同じで長男が小学校でサッカーを始めた時です。
毎日見学していたら、当時の先生から勧められて夢中になりました。

―川口さんにとってサッカーとは?
私にとってサッカーとは、生活の一部ですね。
サッカーをする為に、いろいろな動きがスムーズにできるようにジムに通ったり、時間を作る努力をしています。サッカーを通じて、出会った人達もまたとても大切です!

―緊急事態宣言が発令され普段の生活は変わりましたか?
緊急事態宣言が発令されてから、生活が大変窮屈になりました。
サッカーを始め、外でのスポーツ、自由な移動が出来なくなり、生活のための買い物と散歩くらいしか外出していません。

―ストレス発散、健康管理などで気を付けている事はありますか?また何か行っている事はありますか?
ストレス発散には家の中で出来るストレッチやヨガ、ラジオ体操、太極拳、腹式呼吸を意識してやっています。
それと普段から気にしながらなかなか手をつけなかった断捨離や掃除をやっています(笑)
健康管理としては、手洗い、うがい、睡眠、食事をしっかり取る事と、体温を毎日計っています。
自宅から土手が近いので、人出の少ない時にウォーキングやジョギングをしています。

―今一番困っていること
今、一番困っているのは友達に会えない事ですね。こんな時期なので仕方ないのですが。

―おすすめの気分転換方法
私からのお勧めの気分転換法は、先ずは自分の好きな事をする。
美味しいものを食べる。
動物を飼っている人は一緒にいっぱいじゃれ合う。
草花を育ててみる。空を見上げる。です!

―これまで夢中になったこと
これまで夢中になった事はサッカー、アマチュア無線、山です。

―おすすめの本または映画や音楽など
お勧めの本は 宮部みゆきの木暮写真館です。
不思議な感覚と自分が若かった頃の懐かしい想いが蘇ってくるような内容です。
それともう一つ、お勧めなのはテレビ番組なのですが、NHKのにっぽん百名山です。
家にいながら、山登りしているような感覚で見ることができます。
高山植物や山で暮らす生き物など様々な物を見ることができ、美しいだけでなく厳しさや怖さも感じ取ることが出来る景色です。

―コロナが終息したら真っ先にやってみたいこと
マスクを外して外に出たい!そしてサッカーして、みんなと話したいです。

http://www.scladies.nishigaoka.com/

sponsored link

サイト管理者

NSC 松尾

NSC 松尾

これまでサッカーに縁が無かった方にもサッカーをわかりやすく解説します。また自身の健康やスポーツ全般について取りあげます。 ご意見ご要望はこちらまで。 nishigaoka.club@gmail.com [詳細]