西が丘スポーツクラブ

西が丘スポーツクラブで活動している少年サッカー、ヨガなどの記事および活動スケジュールを記載しています。

リフティングのコツ

先日アップした「青梅からの挑戦状」はどうでしょうか?上手くできたかな?

難しいけれど練習すればいつかできるようになりますし、継続して練習する事がいちばん大事です。

さてここでこうき君がリフティングのコツについて説明してくれているので紹介します。

少し声が聞こえづらいので、こうき君が伝えたいのは以下のこと。

・蹴り脚をしっかりと伸ばすこと

・軸足をしっかりと踏み込むこと

・上体は反らさないこと

・ボールをよく見ること

この四つを意識してリフティングしてみましょう。

下はお手本動画です。多分中学年くらいの子ですね。

リフティングが上手くできるからサッカーがとても上手になるとは限らない。しかしリフティングができないとサッカー選手として話しにならない。リフティングの練習はボールコントロールに必要な感覚と集中力を強化します。たくさん練習して繊細なポールコントロールができるになってください。

なお下はモドリッチ選手の動画ですが、ボールコントロールの技術が高いとこのようプレーができるようになります。足先や足の内側、外側、ももなど様々な箇所でどのくらいの力でボールを扱えば良いのか、完璧に把握していますね。ぜひリフティングでこのような感覚を培ってください。

sponsored link

サイト管理者

NSC 松尾

NSC 松尾

これまでサッカーに縁が無かった方にもサッカーをわかりやすく解説します。また自身の健康やスポーツ全般について取りあげます。 ご意見ご要望はこちらまで。 nishigaoka.club@gmail.com [詳細]