西が丘スポーツクラブ

西が丘スポーツクラブで活動している少年サッカー、ヨガなどの記事および活動スケジュールを記載しています。

最近の練習風景

time 2019/02/22

最近の練習風景

そういえば最近はこのブログで練習の記事を取り上げていませんでしたね。この時期は夕方の暗さゆえあまり写真が撮れないので、練習レポートが少なくなってしまいます。プロ並みの機材があれば良いのですが・・・。

ところでJリーグが開幕しましたね。開幕戦のセレッソ大阪対ヴィッセル神戸の試合をDAZNで観ましたが、日本でもこれほど拮抗したレベルの高いポジショナルプレーの試合を見れるとは驚きです。ポジショナルプレーの説明をすると専門用語だらけになってしまいますので止めておきますが、世界のサッカーシーンでも徐々に増えてきたこの戦術、スペイン人監督が多数加入したJリーグがその流れに乗るのは必然でしょう。これまでJ2ばかり観てきましたが今年はJ1もたくさん観てみたいと思います。やはりトップカテゴリのトレンドを調べて育成に落とし込んでいく作業は、どのような戦術が流行ろうと必須の作業ですからね。

さて未来のJリーガーたちですが、寒さに負けずがんばってますよ。何かにつけて書いてますがここ数ヶ月は低学年クラスの子の入会が増え、無邪気な彼らの言動で練習の雰囲気が明るくなった気がします。でも中学年クラス、高学年クラスも笑いに包まれて練習しているので、低学年クラスだけではなくクラブ全体が明るくなってますね。

足が上がり過ぎて顔が見れません・・・。でもこれほど足が上がるのは子供ならでは。
これでもスライディングしてボールを奪っているところ(笑)小さな子のスライディングは微笑ましくもあります。
年長さんですが、この年齢でも時折見せる真剣な表情はかっこよく、そして無邪気な雰囲気もあと数年で無くなるのかぁと少し寂しい想いを抱きます。
小さくても試合になれば激しいボールの奪い合い!
試合でゴールを決めた子に祝福の抱きつき!やっぱりゴールは嬉しいもの。
チームメイトがゴールした瞬間のガッツポーズ!こうやってチームプレー、仲間意識が芽生えていくのでしょう。
ちびっ子と呼ばれる年長さんの切れ味するどいスライディングの瞬間。最初はとてもおとなしい子でしたが、今では・・・(泣)
ここから中学年、高学年クラスの練習風景。霊長類最強を目指して、レスリングトレーニング!
だめだー、持ち上がらん!!
引っ張ってみたり・・・
押してみたり・・・
乗っかってみたり。どんな方法でも相手の背中を地面に着けたら勝ち!
よくわからないけどグダグダのシーン
よくわからないけど楽しそうなシーン
そして一番よくわからないのがこのシーン。なにやってんだろ??多分あつきとらいだよなぁ、あの二人を理解するのは無理なので深く考えないようにします。

sponsored link

サイト管理者

NSC 松尾

NSC 松尾

これまでサッカーに縁が無かった方にもサッカーをわかりやすく解説します。また自身の健康やスポーツ全般について取りあげます。 ご意見ご要望はこちらまで。 nishigaoka.club@gmail.com [詳細]