西が丘スポーツクラブ

西が丘スポーツクラブで活動している少年サッカー、ヨガなどの記事および活動スケジュールを記載しています。

練習風景 月曜日の練習 合宿の成果?

time 2019/08/19

練習風景 月曜日の練習 合宿の成果?

お盆休み明けの月曜日、猛烈な暑さも落ち着き練習をするには最適な夕方です。久しぶりに見る子供たちですが、心なしか身長が伸びている子が多くいる気がします。森コーチとも話したのですが、お正月など家で特に運動もしていない子ほど短期間で身長が伸びることがあり、このお盆でも同様の現象が見られたのかと。

子供にとって運動に使うエネルギーは私たちの想像以上で、身体の成長に必要なエネルギーを運動のエネルギー、回復のエネルギーに使ってしまっているかもしれません。スポーツをすることで身体は強くなりますが、やりすぎはもちろんダメでしっかりとした休息が子供にはとても重要なのですね。

では元気な様子を見てみましょう。

夏らしくさっぱりとした髪型が良いですね。ドリブルで進むれくと君。

お父さんはフットサルプレーヤー。ゆうり君もお父さんに似てとても器用なドリブルをします。

年長のイケメン、ジョージ君。疲労により途中でリタイア。まだ熱中症の危険があるので絶対に無理をさせてはいけませんね。

この低学年クラスはとにかく元気です。みんな上手くなるよ。がんばれ!!

中、高学年クラスの一対一の練習。馬場さんに挑むのは四年生のたか君。この身長差ではさすがにたか君には厳しいですね。

それでもスライディングで何とか食い下がりますが、まるで大人と子供の戦い・・・。

ダメだぁ・・・とこの表情。挑み続ければいつか敵う時が来るさ。

この練習になるとどうしてもこの姉弟を見てしまいます。りつは思いっきり足を踏んでるし。

お互いに押し合ってるし

リオは両手でどついてるし!もう反則ばかりです。。。

でも楽しそうでなにより。この二人、姉弟ケンカとかするのかな?

試合中のそうど君。なんだか少し大人っぽくなったような。

微動だにせず試合を見つめるかずま君。何を想うか・・・?

ゴール後のやまちゃん。良い笑顔です。

練習をじっくりと見てみると、合宿に参加した子は体が動くようになってますね。短期間の間に素早く動けるようになってます。またプレーが力強くなっている子もいますし、これまで相手に委縮していた子が堂々とプレーするようにもなっています。やはり合宿の成果は大きいですね。来年もしっかり厳しくやりましょう。

sponsored link

サイト管理者

NSC 松尾

NSC 松尾

これまでサッカーに縁が無かった方にもサッカーをわかりやすく解説します。また自身の健康やスポーツ全般について取りあげます。 ご意見ご要望はこちらまで。 nishigaoka.club@gmail.com [詳細]