西が丘スポーツクラブ

西が丘スポーツクラブで活動している少年サッカー、ヨガなどの記事および活動スケジュールを記載しています。

六年生チーム練習試合 進歩している実感・・・

time 2018/07/22

六年生チーム練習試合 進歩している実感・・・

本日は六年生チームと水曜日の高学年クラスの子を対象にtfaさんと練習試合を行いました。tfaさんと練習試合をする機会は多いのですが、お互いにボールをむやみに蹴り合うことなく、ディフェンダーから丁寧にボールをつなぎパスとドリブルを効果的に使って攻撃するので、とても質の高い試合になります。もちろんみんな頑張るし、負けたくない一心で試合をしていますが、そこに根性論は無く、論理的でかつ楽しくサッカーをしてもらおうという指導者たちの意志が溢れ、とても良い雰囲気で試合が行われます。他のチームのことに干渉するのはあまり良くないことですが、tfaさんにようなチームが増えれば日本のサッカーの底上げがなされ、日本が世界の強豪チームになれると思っています。今日の試合に出場していた両チームの子たちにはそれだけのポテンシャルがありますし、後は環境次第でどんどん成長していくでしょう。

さて試合ですが、監督もみんなのことを誉めてましたが、とても良かったですよ。最近取り組んでいる練習の成果がはっきりと出てますし、みんな先を考えながらプレーが出来るようになりました。気付いているかわからないですが、この一ヶ月、二ヶ月でプレーの質は格段に向上しています。フィジカル能力が向上している訳ではないので少しわかりづらいですが、みんな確実に上達しています。継続して取り組みましょう。

今回も少し写真を撮りましたので試合の様子を。

キーパーのとも君。この日は8割くらいの力しか出してないかな?それでも抜群の安定感。キャッチミス、ポジションのミスはほぼ無し。さすがだね。

相手の攻撃を力強く跳ね返すぶな君。成長が止まりませんなぁ。

前線で相手と競り合うしょうご。ボールキープに優れ前線で効果的な起点となっています。相方のしゆう先輩が夏場は開店休業のため、一人でがんばります(泣)。

バテ気味のりょうたちゃん。彼がいるといないとでは全く違うチームに。今日もたくさんのチャンスを作りました。来月から受験のためしばらく休会です。勉強、がんばれ!!

しょうまさん。誉められてましたねー。何を誉められたか理解してるかな?

同じく誉められてたはるか姉さん。パスを出す瞬間の写真ですが、ボールは全く見てないですね。技術がある選手の特徴です。それだけ周りが見えるようになったということ。視野を広く保てれば状況判断が良くなり、プレーの質が高まります。継続してくださいな。

今日は六年生以下も良いがんばりました。まずは五年生のしゅうたろう。カバーリング、ボールを奪った後のプレーがとても良いです。フィジカルで勝負されると厳しいですが、頭を使ったプレーを伸ばすことが今は一番大事。最近の成長株。

この子も一歩一歩着実に前進してます。秋に爆発する予感・・・。

四年生のそら君。ディフェンスにおける読みの鋭さやカバーリングのポジションは秀逸ですね。六年生に引けを取ってないです。

西が丘のプリンスの全力疾走!色々と自分勝手なプレーが多いですが、王子様なのでしょうがないですね。後期リーグはよろしくお願いします。

三年生のチビッペも試合に招集されました。目標とするムバッペになるべく小さな体でがんばってます。今後が楽しみですね。

この暑さも今日と明日がピークのようです。危険が伴う暑さですが、夏にがんばると秋に成長します。今はとても大変だけどこの中で努力できる子が伸びていくのです。努力できる環境は用意します。どうするかは彼ら次第。ま、彼らなら大丈夫でしょう。

sponsored link

サイト管理者

NSC 松尾

NSC 松尾

これまでサッカーに縁が無かった方にもサッカーをわかりやすく解説します。また自身の健康やスポーツ全般について取りあげます。 ご意見ご要望はこちらまで。 nishigaoka.club@gmail.com [詳細]