西が丘スポーツクラブ

西が丘スポーツクラブで活動している少年サッカー、ヨガなどの記事および活動スケジュールを記載しています。

二年生、初めての練習試合

time 2018/04/07

二年生、初めての練習試合

本日は新二年生の練習試合を行いました。

もしかしたら初の練習試合かな?初めての試合ではその雰囲気に慣れずに縮こまってしまう事が多々あるのですが、この子たちには関係ない様子。物怖じしないのは良い選手になる重要な要素です。まぁ良くも悪くもマイペースなだけかもしれません(笑)

さて、では写真を中心に今日の試合を振り返ってみましょう。

やはり最初は試合慣れしてなく、どうしても攻められてしまいます。自分たちのゴール前のディフェンスも上手くいきません。

相手にシュートされてしまいますが、大丈夫!天才キーパーりつ君がいます。

「りつ、上手いね!」
「まあね!」

二年生といえど、激しいボールの奪い合い!年齢に関係なく戦うことはサッカーの基本です。

絶対にボールを奪う!という強い意志を感じるプレー。良いですね。

これも激しいボールの奪い合い!

普段は見せない(?)真剣な表情。やはり練習試合とはいえ試合になると集中力が増すのでしょうか。

いつもふざけているかなた君もこんな表情!

おお!がんばってる!

けんも走る!

俺だって負けないぜ、とデカはる。

俺にやらせろ!とちびはると手で制すデカはる

君はいつもと変わらず楽しそうだね(笑)

「悪魔の左足」を持つひろと。

強烈な左足のシュートは全てを破壊します。

これは得点シーン。ドリブルが冴えまくったそら君が相手を引き付けて、

最後はりつにパス。そしてりつが相手を抜いて見事なシュートを決めます!

「ナイスパス!」「ナイスシュート!」
この二人、初めて一緒に試合をやったとは思えないコンビネーションでした。天才同士は言葉にしなくても通じるものがあるのか?

相手ゴール前に攻め込むちびはる。

そのゴールにみんなで祝福。ちびはるは今日、何点取ったのかな?

最後はみんなで喜んでいるところ。

今日は勝ったり負けたり、彼らにとってはとても刺激的な試合だったでしょう。試合を通じてルールを覚えるのはもちろん、チームワークや戦う意思を育んでくれれば良いかと。このような機会はこれからもっと増やしていきたいですね。

sponsored link

サイト管理者

NSC 松尾

NSC 松尾

これまでサッカーに縁が無かった方にもサッカーをわかりやすく解説します。また自身の健康やスポーツ全般について取りあげます。 ご意見ご要望はこちらまで。 nishigaoka.club@gmail.com [詳細]