西が丘スポーツクラブ

西が丘スポーツクラブで活動している少年サッカー、ヨガなどの記事および活動スケジュールを記載しています。

練習レポート 日常の練習風景

time 2017/04/20

練習レポート 日常の練習風景

新学期を迎えてから数週間が経過し、練習に参加する子供たちもようやく落ち着きが見えてきました。毎年この時期は学校もクラブも新たな学年、カテゴリーになった影響なのか、どうもソワソワと落ち着きが無く集中力も散漫になってしまいます。まぁしょうがないですね。

そして冬にやったトレーニングの効果が出るのもこの時期の特徴です。この冬はアジリティや負荷を掛けたトレーニングを行ったので、以前よりも体が動くようになってます。

二年生ですがなんだか体つきも少しがっちりしてきたような??

うん、やっぱり筋力がついてきてますね。走るフォームが安定してますし、急な方向転換、ダッシュ、ターンもスムーズになってきてます。

シュートフォームがキマっている二年生はもちろん、後ろから追いかける黒いシャツの一年生もスポーツ選手っぽい体になってきました。真剣な表情が良いですね。

こちらは最近入りたての一年生。体つきも表情もまだまだこれから。でも一年後には見違えるような雰囲気になっているはず。

こちらは中学年クラスの練習。まずは基礎練習。

リフティングはあまり練習に取り入れていないので苦手な子が多いです。上手くできるかな?

みんな集中しているようで目が真剣・・・

できる子は余裕のポーズ。みんなまだできないの??そんな上から目線。

試合形式の練習では激しくやり合ってましたね。良い感じだ。

試合中の一コマ。二人の作戦会議。サッカーではこのようなコミュニケーションがとても重要。日本代表の試合でも事あるごとにグランド上で選手同士が話し合ってますね。

そして笑顔もやっぱり大事な要素。楽しいから上手くなるのだよ、君たち。

最後は試合の順番を待つシーン。彼らの真後ろにいましたが、ふざける子は誰もおらずみんな真剣に仲間たちのプレーを見てました。こういう子たちは絶対に上達します。

sponsored link

サイト管理者

NSC 松尾

NSC 松尾

これまでサッカーに縁が無かった方にもサッカーをわかりやすく解説します。また自身の健康やスポーツ全般について取りあげます。 ご意見ご要望はこちらまで。 nishigaoka.club@gmail.com [詳細]