西が丘スポーツクラブ

西が丘スポーツクラブで活動している少年サッカー、ヨガなどの記事および活動スケジュールを記載しています。

焦らず一歩一歩 新四年生大会

time 2017/04/10

焦らず一歩一歩 新四年生大会

新四年生の大会が終了しました。

前回のブログに記載しましたが、やはり一つも勝てないで終わってしまいましたね。ある程度予想していたとは言え、他のチームとの差はとても大きなものでした。まぁ体の発達が早い子が全くいないこのチーム、成長期が来ればもっと違う内容になると思うので焦らず行きましょう。

試合中は相手とのスピードの違いに戸惑い、全く考えることができず思考停止に陥ってしまった彼らですが、試合後に何人かに感想を聞いてみたところ課題はしっかりと認識しているようで安心しました。外からは何もしていないように見えてもきちんと考えているようです。

これまでたくさんの子供たちを見てきた経験から、この新四年生が目に見えて成長するのは中学生になってからになると思います。中学生になったら身長が伸び、筋力もついてきてサッカーらしいプレーができるでしょう。そう考えると今、焦っても仕方なく小学生の間はたっぷり鍛える時間があるとも言えます。本人も周りの大人も一戦一戦に一喜一憂することなく、過大評価も過小評価もしないことを心掛けましょう。

みんながんばれ!!

最初は元気があったのですが・・・

徐々に表情が暗く・・・

君も暗いよ・・・

君も

普段はうるさい君も

君たちも

負けっぱなしだったけど良いプレーもあったし、悲観する必要な無し!

まだ始まったばかり。勝負はこれから!がんばれ!!

sponsored link

サイト管理者

NSC 松尾

NSC 松尾

これまでサッカーに縁が無かった方にもサッカーをわかりやすく解説します。また自身の健康やスポーツ全般について取りあげます。 ご意見ご要望はこちらまで。 nishigaoka.club@gmail.com [詳細]