西が丘スポーツクラブ

西が丘スポーツクラブで活動している少年サッカー、ヨガなどの記事および活動スケジュールを記載しています。

練習レポート 新年度を迎えて

time 2017/04/05

練習レポート 新年度を迎えて

本日から入学式、始業式が行われる小学校が多く、この日を持ってみんな新たな学年に進級しました。クラブの練習も二年生だった子は新三年生になり低学年クラスから中学年クラスへ、四年生だった子は新五年生になり中学年クラスから高学年クラスへと変更になりました。

各クラスに参加する子供たちが様変わりするこの時期は、練習の雰囲気もこれまでとはガラリと変わり、私たちも新たな気持ちで取り組むことができます。そして練習クラスの雰囲気が変わることによって子供たちの表情や態度、練習に取り組む姿勢に変化が見られることが何より楽しみです。今年度はどのような変化が見られるのでしょうか??

写真は水曜日の低学年クラスです。さてさて、、、

監督の言うことをしっかりと聞けるかな?

この二人、まだ幼稚園の年長組。なんだか少し力強くなってきた気がします。

一年生と二年生対決。これまでこんな真剣な表情は見れなかったような・・・

所々のシーンでやはり力強さを感じます。正しく走る、急に止まる、速く曲がる動きがスムーズになってきましたね。必要な筋肉が徐々についてきたのでしょう。

練習中、終始仲良かった新一年生の二人。転んだ相手を気遣います。優しいですね。

「大丈夫?」という声が聞こえそうです。これまでは自分が楽しくやるだけで相手のことなど考えるキャパが無かった子供たちですが、小さいながらも成長していることを実感します。

・・・・・前権撤回。君たち一体何をやってるの?まじめに練習しなさいな。

新二年生。これまで転んだらすぐに泣いてしまっていたのですが、今は表情に余裕がうかがえます。こうなると上達は早いですよ。夏頃にはこれまでより一回り、二回り上手になっているでしょう。楽しみです。

以上、今回は水曜日の低学年クラスの写真を紹介しました。次回は他の曜日、クラスの写真を紹介します。お楽しみに。

sponsored link

サイト管理者

NSC 松尾

NSC 松尾

これまでサッカーに縁が無かった方にもサッカーをわかりやすく解説します。また自身の健康やスポーツ全般について取りあげます。 ご意見ご要望はこちらまで。 nishigaoka.club@gmail.com [詳細]