西が丘スポーツクラブ

西が丘スポーツクラブで活動している少年サッカー、ヨガなどの記事および活動スケジュールを記載しています。

保護者に聞いた 子供がサッカーを始める理由

time 2016/04/12

保護者に聞いた 子供がサッカーを始める理由

4月になり新しくご入会される方が増えています。

体験練習にお越しいただいた際に「あの子はなぜサッカーを始めようと思ったのですか?」と伺っています。この質問をする理由は、サッカーに取り組む動機を知り、その子に合った声掛けや指導の参考にするためです。

まあ難しいことは置いておいて、皆さん色々な理由があって面白いですね。

例えば、

「(単純に)サッカーが好きだから」

「お父さんが昔やっていて、お父さんとボールを蹴るうちにやる気になった」

「仲が良い友達がやってるから」

「近所に引っ越してきたばかりでサッカーチームを探していた」

または、

「他のチームに入っているが、そのチームでレギュラーになりたいから練習したい」

「他のチームに入っていたが、あまり面白くないからここでやってみたい」

その他にも

「うちの子にサッカーをやらせたいから」

「とにかく運動をやらせたいから」

「団体競技をやらせてチームワークを学んでほしいから」

「将来プロサッカー選手になってほしいから」(!)

などなど。

もちろん、何が良くて何が悪いなどという事はありません。きっかけなど大したことはありません。ちなみに私の場合は仲が良い友達がやってたから一緒にやってみたいという理由でサッカーを始めた気がします(おそらく)。

そのようなささいな理由で始めたサッカーで、高校受験や就職では何も苦労せずに過ごせました(当時はJリーグがなく企業サッカーが主体でした)。そして今はサッカーを教える事が生活の中心となっています。もしサッカーをしていなかったらどのような人生になっていたのか?全く想像できません。

入会される方が多いこの時期は、自分がサッカーを始めた頃を思い出します。そしてこの子たちのこれからにサッカーがどのような影響を与えるのか?どのように関わってくるのか?楽しみでもあり身が引き締まる思いでもあります。

たかがサッカー、されどサッカー・・・。

sponsored link

サイト管理者

NSC 松尾

NSC 松尾

これまでサッカーに縁が無かった方にもサッカーをわかりやすく解説します。また自身の健康やスポーツ全般について取りあげます。 ご意見ご要望はこちらまで。 nishigaoka.club@gmail.com [詳細]