西が丘スポーツクラブ

西が丘スポーツクラブで活動している少年サッカー、ヨガなどの記事および活動スケジュールを記載しています。

西が丘レディースサッカー教室 練習風景2018年9月13日

time 2018/09/13

西が丘レディースサッカー教室 練習風景2018年9月13日

本日の午前に行われたレディースサッカー教室。先月、先々月と天候不良により開催できず、久しぶりの開催となりました。でも天候不良でなくても、これまでのような猛暑の中ではさすがに開催は厳しいですね。しかしこれからはスポーツをするには最適な時期です。しっかりと練習しましょう。

西が丘レディースサッカー教室では個人の技術の向上を目指して活動しています。写真は監督がデモンストレーションをしているところ。

ドリブルの練習でも様々なバリエーションがあります。横を向いてインサイドだけで進んでみたり、足の裏だけで行ったり、インサイドで足の後ろ側を通したりと細かなタッチでボールフィーリングの能力の向上を図ります。

まだまだ続くドリブル練習。変わったところだと片足でケンケンしながらドリブルします。密集地をかいくぐる際に使用するタッチ。昔のマラドーナなどはよくやってましたね(最近に人は知らないか・・・)。

次は四つのコーンを使用したボールの奪い合い。どれかのコーンにボールを当てれば勝ち!

常に1対3の状況。ボールを奪ったらどのコーンを目指すのが良いか、正しい状況判断が出来ないとすぐにボールを奪われてしまいます。

技術があってもそれだけはダメ、正しい判断が出来てゴールが奪えます。

女性とはいえボールの奪い合いは激しく。

シュートを外して残念がる姿・・・。

最後は小さなゴール、狭いコートで2対2に試合です。狭いがゆえに繊細なボールタッチが求められますし、ドリブルの技術、スペースの使い方、カバーリングなどなどサッカーに必要な要素が凝縮された実はとても難しいシチュエーション。

このように試合で必要になる技術を繰り返しトレーニングを行い、試合形式の練習でその練習の成果が発揮できるようにします。ここで発揮できると試合で自然に出来るようになりますね。それにしても皆さん、ほんとに上達しましたねぇ。私も負けないように走っておきます(多分)。

なお西が丘レディースサッカー教室は初めての方も大募集してます。今月は下記のスケジュールで行いますので興味がある方はぜひご参加ください。

9月13日(木)10:00~12:00 浮間子供スポーツ広場
9月27日(木)10:00~12:00 浮間子供スポーツ広場

※練習に参加される方は事前に以下のメールアドレスに参加の旨をご連絡ください。

nishigaoka.club@gmail.com

sponsored link

サイト管理者

NSC 松尾

NSC 松尾

これまでサッカーに縁が無かった方にもサッカーをわかりやすく解説します。また自身の健康やスポーツ全般について取りあげます。 ご意見ご要望はこちらまで。 nishigaoka.club@gmail.com [詳細]