今日は残念な敗戦でしたね。

得点のチャンスを活かせず、終盤にゴールを叩き込まれて負けてしまいました。

あれだけ攻めてゴールを奪えなければ、ディフェンスの体力と集中力が尽きて失点をしてしまうのは、プロの試合でも良くある話し。

決める時に決めないとやっぱり勝てないのがサッカーです。

とはいえゴールを奪えないFWが悪いという話しではありません。

もちろんFWは最後を責任を負っていますが、そのFWに良いパスをどれだけ供給できたのか?MFやDFの選手の攻撃参加はどれだけ出来たのか?

ゴールを奪うのも失点を防ぐのも、全員のプレーの結果なのです。

パスを出す、受ける技術もそうですが、パスを出すタイミング、相手の選択、パスの強さ弱さ、サポートの位置、人数、ドリブルのタイミングや方向の選択、シュートのタイミング、精度、等々、何かしらが間違っているからゴールを奪えないのです。

まぁこればかりはサッカーの永遠のテーマでもあるわけで、一朝一夕に解決できる問題ではありません。

日本代表も常々この問題を抱えてますしね。

地道に取り組んで行きましょう。

ただし、

「俺が絶対にゴールを決める!」

という強い意志が必要です。

どのようなポジションであれ、このような気持ちを持った選手でないと成功しません。

忘れずに。

さて写真ですが、今日のような曇りはとても撮影が難しく、ピントが合わないですね。あとえいと君が暴れ回っていたので彼の写真が多いです。次は誰が暴れてくれるか?

西が丘少年サッカークラブ(小学生チーム)については下記を参照ください。
http://www.kids.nishigaoka.com

西が丘サッカークラブジュニアユースについては以下のリンクからご確認ください。http://www.junioryouth.nishigaoka.com/index.html

投稿者 松尾