西が丘スポーツクラブ

西が丘スポーツクラブで活動している少年サッカー、ヨガなどの記事および活動スケジュールを記載しています。

冬太りの謎

time 2017/01/17

冬太りの謎
 寒さが一段と増してくるこの時期、どうしても運動する気持ちが萎えてしまいます。その気持ちは私もよくわかりますが、「冬太り」という言葉があるようにこの時期は太りやすい時期です。脂肪が増えすぎると何も良いことがありません。この時期こそカラダを動かして食べた分を消費しましょう。

そもそも「冬太り」とは何なのでしょうか?

調べてみると、飲み会や食事会、寝正月(?)など食べたり飲んだりする機会(脂肪を蓄える機会)が年末から続き、世の中のゆったりした雰囲気や寒さにより運動することが極端に少なくなるから冬に太りだすことを言うようです。

また医学的にも野生動物が冬眠するように、冬は極端に活動量が減る本能が人間にも遺伝子レベルで残っていると言われています。

さすがに遺伝子において冬の活動量が減ってしまうのはしょうがない事でもありますが、人間には本能に対抗する意志のチカラがあります。

自らの健康のため、カラダの美しさを保つためにも、この時期は継続して運動しましょう。

なお寒い中のジョギングは怪我をしやすいので注意です。ヨガやジムなど屋内で安全に行える運動がおすすめです。

1月の活動スケジュール

【日程】
1月   5日(水) お休み

1月   7日(金) お休み

1月 12日(水) 19:30~20:30 赤羽スポーツの森 ふれあいホール

1月 14日(金) 10:00~11:00 赤羽スポーツの森 ふれあいホール
1月 19日(水) 19:30~20:30 赤羽スポーツの森 ふれあいホール
1月 21日(金) 10:00~11:00 赤羽スポーツの森 ふれあいホール
1月 26日(水) 19:30~20:30 赤羽スポーツの森 ふれあいホール
1月 28日(金) 10:00~11:00 赤羽スポーツの森 ふれあいホール
1月のテーマは「正月太りを解消せよ!」
新年1回目のテーマは「正月太りを解消せよ!」です。
普段どれほどカラダの管理に気を付けている人でもお正月はどうしても食べ過ぎ、飲み過ぎになってしまうもの。世間のゆっくりとした雰囲気もあってカラダを動かすこともあまりないでしょう。
おそらく日本でお正月を迎えるほとんどの人は体重が増加します。体重が増えることは悪いことではありませんが、増え続けることは避けなくてはいけません。そこで1月は食べた分をきちんと消費して、カラダを元通りにすることを目標とします。
食べたら動く!基本ですね。

西が丘ヨガクラブはヨガを初めてやる方が多い、初心者向けのヨガです。肩の力を抜いてご参加ください。
(小学生以下は無料、中学生以上および大人の方は一回のレッスンで1500円の都度払いです)

※レッスンに参加される際は必ず下記のメールアドレスに参加の旨をご連絡ください。

 

nishigaoka.club@gmail.com

sponsored link

サイト管理者

NSC 松尾

NSC 松尾

これまでサッカーに縁が無かった方にもサッカーをわかりやすく解説します。また自身の健康やスポーツ全般について取りあげます。 ご意見ご要望はこちらまで。 nishigaoka.club@gmail.com [詳細]